京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up15
昨日:23
総数:498261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

おいしい ごはんを たこう〜その1〜

画像1画像2画像3
家庭科の学習で5・6年生で
ごはんを炊きました。

初めは,お米をとぐことに挑戦しました。
子どもたちは,
初めてお米をとぐので
「これぐらいでいい?」
「お米,どげたよ。」
「お米を30分水につけて待とう。」と
はりきっていました。

みんな国語「となりの たぬき」〜その3〜

画像1画像2画像3
みんな国語「となりの たぬき」も7回学習し,
いよいよお話の続きを作りました。

子どもたちには,どんな形でお話を作りたいか
相談し,作成しました。

子どもたちは,
ワークシートにお話の流れを書き
ペープサートで劇化しました。

【6年生】My Best Memory

8時間かけて学習を進めてきたUnit7 My Best Memory.

単元の最後に発表動画の撮影をしました。

今まで工夫してきた「より思いを伝える表現」を使って動画撮影していました。

次のユニットもがんばりましょう★

画像1画像2

【6年生】大切にしたい言葉〜推敲〜

下書きをもとに,推敲をしました。

グループやペアで詳しく書くところ,短くするところ,よりぴったりな言葉はないかなどの観点でアドバイスをしあっていました。

親身になって「〜してみたらどう?」「この言葉はいいね」など対話している姿がとてもすてきでした。

いよいよ清書に移っていきます。
画像1画像2画像3

【6年生】GTEC チャレンジ!

画像1画像2
GTECにチャレンジしました

英語の話す力,書く力,聞く力,読む力をはかりました。

4線にていねいにアルファベットを書いたり,質問に応じて返答を吹き込んだりしていました。

結果が楽しみですね。

【6年生】家庭科 1食分の献立をつくろう

画像1画像2
家庭科のテストをしました。

教科書を参考にしながら1食分の献立を立てました。

家族のために,栄養バランスや食べる人の好み,いろどりなどにも気を配っていました。

実際に家で実践してみてください。

【6年生】大切にしたい言葉 下書き

画像1画像2画像3
前日に,メモに起こした付箋をもとに下書きを書きました。

自分の考えと経験をつながりをもって書いていました。

その言葉を大切にしている理由やこれからのことも書いている人がいます。

【6年生】大切にしたい言葉

画像1
卒業を3か月後に控えたいま,大切にしたい言葉について文章を書いています。

今日は座右の銘に関わる経験を話合い,付箋にメモとして書き起こしました。


次は下書きをします。


★5年生『体育の学習』★


体育の学習では

本日が2学期最終日だったので

持久走記録をとりました。


これまで4回練習をしてきて

自分のペースをつかむことや

目標のペースで走ることを学んできました。


寒い中一生懸命に走る姿がとても素敵でした。


画像1
画像2
画像3

12月20日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁 です。


「がんもどき」は,鶏ひき肉・とうふ・おからパウダーを使い,給食室で作ります。みじん切りにしたにんじんやしいたけ,えだ豆を入れ,一つずつだんご状に丸めて油で揚げます。
そして,だしのきいた黄金色のあんをかけていただきます。周りいっぱいにだしの香りが広がりました。
給食室で手作りの「がんもどき」が出来上がっていく様子を撮りました。その動画を給食の時間に視聴した児童らは,そのだんごの量に「わーー」と声があがり「どれくらい時間がかかったんやろ」と言いながらだんごを食べていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp