京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up21
昨日:101
総数:632097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

4年生 国語「冬の楽しみ」

  今日の国語の時間は,冬に関係する言葉をたくさん集めた後,

 俳句を作りました。

  
  短時間でたくさんの言葉が集まりました。

 おせち,お餅,お雑煮,たこあげ,かるた,お年玉・・・など

 お正月に関する言葉がたくさん集まりましたが,

 大掃除,年末ジャンボ。クリスマス,みかん,こたつ

 などという 言葉もありました。

  
  冬に関する言葉を使った俳句作りでは,

 みんな上手に「五七五」に まとめていました。

  イラストも添えて 短冊に書きました。

  
画像1画像2

1年生 おんがく おちゃらかほい

画像1
画像2
画像3
音楽の学習「にほんのうたをたのしもう」の学習で,「おちゃらか ほい」をしました。

じゃんけんあそびをしながら元気よく取り組むことができました。

楽しかったようで,休み時間になっても遊んでいる様子が見られました。

1年生 しんたいそくてい

画像1画像2画像3
3学期に入ったので,1年生3回目の身体測定でした。

1年生になって,4月と比べると身長も体重も成長しましたね。

身体測定の仕方にも慣れ,「おねがいします。」,「ありがとうございました。」を言えるようにもなってきました。

子どもたちにはこれからもあいさつを大切にしていってほしいという話をしました。

保健の先生からは,「人はそれぞれ違うところがあって,みんな素敵なんだよ。」というお話をしてもらいました。

子どもたちには,自分もお友達も大切に,伸び伸び成長してほしいと思います。

1年生 パスゲーム

画像1画像2
 今日は,2回目のパスゲーム。まだ,2回目なのに,みんなのやる気が感じられました。チームで協力してパスをしたり,声かけをしたり,チームの活動が上手になってきましたね。

 振り返りカードを読んでいて嬉しくなりました。
 「2試合できたから気持ちがわくわくしました。」「とても疲れたけれど楽しかったです。」「1時間目より上手にできたと思いました。」「チームで協力すると,点数がいっぱい入ることがわかりました。」

 次の時間も楽しみです。

5年 ソフトバレーボールが始まりました

画像1画像2
体育の学習では,ソフトバレーボールが始まりました。
4年生の時にも学習したようで,慣れている様子の子どもたち。

この学習のめあては,「自分のチームの攻め方や守り方を工夫したり,相手チームに応じた作戦を工夫したりして,ソフトバレーボールを楽しもう」
今回も勝ち負けだけにこだわらず,仲間と協力しながら取り組んでほしいです。

東京2021聖火リレートーチがやってきた!

今週月曜日から金曜日まで職員室前にて
東京2021聖火リレートーチを展示しています。
子どもたちも大変喜んでいました!
保護者の皆様も
ぜひ,この機会にご覧になりに来てください。

画像1
画像2
画像3

5年 「英語脳」を活性化させながら

画像1画像2画像3
2022年に入って,最初のALTのいる外国語科の学習でした。
前回同様,これまで学習してきた表現や単語の復習をしました。

冬休み前まで鍛えてきた「英語脳」を活性化させながら,取り組む子どもたち。
次回から単元を進めていきます。6年生に向けて力を蓄えてほしいです。

6年 5年生の外国語科の発表を聞いて

 今日の外国語科の学習では,学年をまたぎ,ロイロノートの提出箱に提出された5年生の発表を聞きました。

 5年生は,Unit6 I want to go to ITaly.の学習のゴールとして,行ってみたい国について6年生に紹介してくれました。

 6年生は,5年生のときの学習をふり返りながら,熱心に聞いていました。

 発表を聞き終わったあと,感想を交流しました。



 5年生の発表は,間を開けながら発表していて,内容がよく伝わってきました。


 大きな声でゆっくりと話してくれていたので,とても聞き取りやすかったです。


 次は,6年生から5年生に英語を使って伝えたいです。




 5年生のみなさんのがんばりに,とても刺激を受けた6年生の子どもたちでした。

 
画像1
画像2

1年生  パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の学習で「パスゲーム」に取り組んでいます。

「ころがしドッジボール」に続き,二度目のチームプレーです。

みんなで協力し,楽しい活動になっていけばと思っています。

準備の仕方やルールを覚えて,楽しそうに取り組んでいました。

次回も楽しみですね。

1年生 おそうじ

画像1
この頃,とても寒く,水も冷たいです。

ですが子どもたちは一生懸命お掃除をがんばってくれています。

ろうかを歩いたとき,ピカピカになっており,驚きました。

教室掃除もどんどん手際がよくなり,とても頼もしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 1年:身体測定
フッ化物洗口
1/20 3年:身体測定 SC
1/21 支部研究発表会(桃山・深草)
1/24 給食感謝週間(〜28日)
1/25 入学説明会→3/3に延期
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp