![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:70 総数:661337 |
5年 「英語脳」を活性化させながら![]() ![]() ![]() 前回同様,これまで学習してきた表現や単語の復習をしました。 冬休み前まで鍛えてきた「英語脳」を活性化させながら,取り組む子どもたち。 次回から単元を進めていきます。6年生に向けて力を蓄えてほしいです。 6年 5年生の外国語科の発表を聞いて
今日の外国語科の学習では,学年をまたぎ,ロイロノートの提出箱に提出された5年生の発表を聞きました。
5年生は,Unit6 I want to go to ITaly.の学習のゴールとして,行ってみたい国について6年生に紹介してくれました。 6年生は,5年生のときの学習をふり返りながら,熱心に聞いていました。 発表を聞き終わったあと,感想を交流しました。 5年生の発表は,間を開けながら発表していて,内容がよく伝わってきました。 大きな声でゆっくりと話してくれていたので,とても聞き取りやすかったです。 次は,6年生から5年生に英語を使って伝えたいです。 5年生のみなさんのがんばりに,とても刺激を受けた6年生の子どもたちでした。 ![]() ![]() 1年生 パスゲーム![]() ![]() ![]() 「ころがしドッジボール」に続き,二度目のチームプレーです。 みんなで協力し,楽しい活動になっていけばと思っています。 準備の仕方やルールを覚えて,楽しそうに取り組んでいました。 次回も楽しみですね。 1年生 おそうじ![]() ですが子どもたちは一生懸命お掃除をがんばってくれています。 ろうかを歩いたとき,ピカピカになっており,驚きました。 教室掃除もどんどん手際がよくなり,とても頼もしいです。 【4年生】寒さに負けず![]() 走り回ると体もポカポカになって,上着を脱ぐ子も現れました。 これからが1年で1番寒くなる時期だそうですが,寒さに負けず元気に遊びましょう。 【4年】ハードル走
体育の学習ではハードル走をしています。
自分に合うハードルの幅を見つけ, リズムよく走りこせることを目指して頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 「自分ごと」として![]() ![]() 今回は,二次避難をする途中に余震が起こり,その場で頭を守ることもしました。 自分の身は自分で守らなければなりません。 どんな状況で自然災害が発生するか分からないです。 だからこそ,避難訓練を考えるきっかけにしてほしいと思います。 「自分ごと」として考え続けることは大切ですね。 ひなんくんれん
ひなんくんれんが ありました。
わかばの みんなは 「おはしもて」の やくそくを しっかりまもり, せんせいの はなしを よくきいて おちついて こうどう することが できました。 ![]() 2年生 読書タイム![]() ![]() 2年生 避難訓練![]() ![]() ![]() |
|