京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up16
昨日:107
総数:886716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科

最後のツルレイシの観察にいきました!今日は朝から雪が降っていたので、ツルレイシは大丈夫かな?と話していましたが、枯れた実の中に種を見つけました!大切に育ててきたツルレイシの観察が終わることに少しさみしさも感じていました。
画像1
画像2

音楽

3学期初めての音楽の学習がありました!自分のパートの楽器を演奏し、音を合わせました!久しぶりに楽器をさわりましたが、リズムを口ずさみながら、同じ楽器の人たちと協力して演奏する姿がみられました!
画像1
画像2
画像3

体育 「マット運動」

体育では、「マット運動」の学習がはじまりました!はじめは自分がどんな技が出来たか、技調べをしました。次の時間からは、出来る技の連続や組み合わせ、挑戦したい技を決めて取り組んでいきます!
画像1
画像2
画像3

図書室

図書室では、自分の好きな本を「時間を忘れるほど真剣に読んでいた」という声も聞こえました。4年生もあと少しですが、100冊に向けて、どんどん読んでいきます!
画像1

表を使って考えよう

算数の時間に表を使って考える問題を解きました。子どもたちは表の中からきまりを見つけ,答えを出していました。また,色々なきまりがあり「そんな考え方もあるのか!」と,他の子の解き方を聞いて感心する様子も見られました。
画像1

社会

資料などを見て疑問に思ったことを話し合い,学習問題をつくりました。「わたしたちは情報とどのように関わっていけばよいのだろう」という学習問題に向かって,しばらく学習を進めていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

係活動

3学期の係活動がスタートしました!!「ミュージック係」「お笑い係」「お助け係」など,様々な係活動が動いていく予定です。5年生最後の係活動,皆で楽しんで活動していきたいと思います!
画像1

6年生 修学旅行の写真

画像1画像2画像3
修学旅行の写真が届きました!「懐かしい!」と思い出を振り返っていました♪

和室に飾ってありますので,保護者の方にもぜひ見に来ていただければと思います。締め切りは1月26日です。今週末のおたよりにも書かせてもらっていますので,ご確認ください。

6年生 音楽

画像1画像2画像3
2022年初音楽でした。今年もよろしくお願いします!

6年生 運動場の改修工事

画像1
改修工事の様子が中校舎からは見やすく,ぼんやり眺める子どもたち。

「枯山水や!」と運動場の砂でできた山をみて,社会で学習した枯山水の庭に例えていたのは,センスがありますね〜!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp