最新更新日:2024/10/04 | |
本日:16
昨日:83 総数:525301 |
ポップコーンをつくったよ くすのき学級
19日(金)に,畑で育てて収穫したとうもろこしをつかって,ポップコーンをつくりました。油をひいた透明の鍋に種を入れて,しばらくすると,「ポン,ポン」という音とともに,実がはじけるのが見えたので,子どもたちは大喜びでした。
5年 体育 走り幅跳び5年生の走り幅跳びでは,“どうすれば記録が伸びるか”考え,話し合いながら学習しています。 目線を上にあげて,飛ぶようにする 踏切を強くする 踏み切った後,上に高く飛ぶ意識を持つ 上半身を使って,勢いをつけて飛ぶ 助走を思いっきり走る など,わかったことをグループのメンバーに伝え,アドバイスをしながら取り組んでいます。 さらによい動きを求めるために,タブレットで自分の姿を確認しながら記録にチャレンジしています。 5年 音楽 「キリマンジャロ」の合奏5年生の音楽では,リコーダーや打楽器,木琴や鉄琴などを使って「キリマンジャロ」の合奏をしています。 グループに分かれて,一人一人役割をもって練習に取り組む真剣な姿は素敵でした。 この日は,クラスのみんなに向けて発表をする日です。 グループのみんなと気持ちを一つに,素晴らしい演奏に仕上がっていました。 5年 ふりこが一往復する時間は何によって変わるの?
5年生の理科では,「ふりこの動き」を学習しています。
この時間は,一人一つのふりこをもって曲に合わせて,ふりこを動かしました。 テンポの速い曲に合わせてふりこを動かすのには,どうすればいいか。 「動かす手を早くすればいい?」 「糸を短くすればいいんじゃない?」 「ふりこのビー玉を大きくして,重くしたらいいんじゃない?」 など,予想を立てて実験しました。 これからの学習が楽しみになってきましたね。 3年生 体育 走り幅跳び
体育の学習では,走り幅跳びの学習に入っています。自分たちが跳ぶだけでなく,友だちの記録を測ったり,跳んだ後の整地をしたりと一人一人が役割を果たしながら,学習を進めています。
3年生 総合「吉祥院に古くから伝わるもの」 センター学習4
最後は,実際に六斎念仏の舞台に立っておられる方に質問タイム。短い時間でしたが,子どもたちは質の高い質問を繰り返し,興味をもって学習に取り組んだことがうかがえました。今後の学習が楽しみです。
資料展示の横に,昨年度の3年生(現4年生)の作品を発見!今年の3年生はどんなふうにまとめをしていくのかな? 3年生 総合「吉祥院に古くから伝わるもの」 センター学習3
3つ目は,資料が展示されているところで,六斎念仏の歴史についての学習。
「どのくらい前に始まったのかな?」 「誰が始めたのかな?」 「何のために始めたのかな?」 子どもたちは,それぞれ疑問に対する予想をもっていましたが,平安時代から続いていることやお坊さんが始めたことにびっくり仰天でした。 3年生 総合「吉祥院に古くから伝わるもの」 センター学習2
2つ目の学習では,太鼓の「一本打二番手」の基本的な部分だけを教えていただき,自分たちでも体験してみました。「むずかしい!」という子もいれば,「できた!簡単。」という子も。実際はもっと速く打っておられることも,今後の学習で気付いてくれることと思います。
3年生 総合「吉祥院に古くから伝わるもの」 センター学習1
吉祥院地域に古くから伝わる「六斎念仏」というものがあることを知った3年生の子どもたち。この日の学習では,吉祥院いきいき市民活動センターに行き,3つのグループに分かれて学習を行いました。
1つ目は,「獅子と土蜘蛛」の演技を映像で見せていただきました。獅子のダイナミックな動きはもちろん,「獅子が悪鬼を表すんだよ」と教えてもらい,驚いていました。 吉祥院図書館へ
町探検で吉祥院図書館に行きました。はじめ,司書の方から吉祥院図書館を含む京都市図書館についての話を聞きました。京都市図書館19館に所蔵されている書籍をすべて合わせると189万冊もあるそうで,子どもたちから驚きの声が上がっていました。ちなみに189万冊すべてを積むと,京都タワー5本分の高さになるそうです。
「吉祥院図書館には学校の図書室にない本がたくさんあったよ!」 「子どもからお年寄りまで,いろいろな人が来ていたよ!」 などの声が聞かれました。 |
|