じゃんけんストレッチ(1年)
体力アップタイムに,いろいろなストレッチをして,体をほぐしています。今日は,「じゃんけんストレッチ」をしました。負けた人は,どんどん足を開いていきます。「どこまで開けるかな」とできるところまで,がんばっていました。いろいろなじゃんけんをして,体をほぐしていきたいです。
【1年生】 2021-06-11 18:37 up!
おって たてたら2(1年)
作品が完成し,みんなの作品を集めて並べていきました。「緑のところは御所にしよう」「鴨川が流れているね」「海が見えるね」「この辺りは,お家やビルがいいかな」など想像を広げながら,自分の作品を置きたい場所へ並べていきました。
みんなんで力を合わせて,とっても素敵な「町」が完成!!「オオー」っと歓声が上がっていました。
【1年生】 2021-06-10 20:49 up!
おって たてたら(1年)
先週に続いての「おって たてたら」の学習です。今日は,画用紙を両側から折って立たせてみました。遠くから見たり,中をのぞいてみたりしながら「何に見えるかな」と考えました。「学校」や「橋」「木」など周りの景色がたくさん浮かんできたようです。色をぬって仕上げると,いよいよみんなで合わせてみました。
【1年生】 2021-06-10 20:49 up!
たしざん(1年)
算数では,「たしざん」の学習が始まりました。今日は,カエルの挿絵を見て,「左から3匹やってきました。」「右から2匹やってきました。」「合わせて,何匹になるでしょう。」とお話しながら,数図ブロックを使って考えてみました。「合わせて」は,数図ブロックを両側から寄せるようにして合わせます。「5匹になったよ」と上手に「合わせて」ができると,「みんなで」や「ぜんぶで」の問題も数図ブロックを動かしながら考えてみました。これから,たしざんをがんばります。
【1年生】 2021-06-10 20:48 up!
国語科「かんさつ名人になろう」(2年生)
国語科の学習では,観察記録文を書きました。
育っている野菜を見て,
・大きさ ・色 ・形
・におい ・触った感じ
など,観察するときのポイントに気をつけて,
文章に表しました。
交流の場面では,友達の文章を読んで,
感想を伝え合うことができました。
【2年生】 2021-06-10 20:48 up!
図画工作科「音づくりフレンズ」(2年)
図画工作科の学習で,楽器作りに挑戦しました。
ふってみたり,こすってみたり,
たたいてみたら,たたくにはバチがいるなと気づいたり・・・
子ども達はどんどん想像を広げて,
考えたことを工作に表していました。
【2年生】 2021-06-10 20:47 up!
体力アップタイム(2年)
体力アップタームに,キッズヨガをしています。
カードにかかれているポーズを,グループでやっています。
「え!?こんなポーズできる!?」
というようなものもあるのですが,
さすがは子ども達といったところで,
グニャグニャと体を曲げていました。
【2年生】 2021-06-10 20:46 up!
係活動の様子(2年生)
2年生になって,
子ども達は自分の学級での役割を意識しています。
よりよい学級になるように,係活動を頑張っています。
2年1組では,工作係主催の「七夕飾りづくり」が行われました。
がんばって準備したかいもあって,
みんなが楽しめる活動になりました。
【2年生】 2021-06-10 20:46 up! *
Welcome to Japan(6年)
学習したことを生かして,ガイドになって日本の行事を英語で伝えました。
端末に取り込んだ写真をロイロノートを使って見せながら伝えました。
来週はパフォーマンステストもあります。
がんばりましょう!
【6年生】 2021-06-10 20:46 up!
伝統文化の魅力って?(6年)
能の鑑賞や道徳で茶道について学習したことなどから探った「伝統文化の魅力」を交流しました。
・感動を与えている
・形は変えずに受け継がれている
・長い年月の間に積み重ねられてきた
・変わり続けてきた
・人にしか作れない心のこもったもの
などそれぞれに「魅力」についての考えを深めていました。
【6年生】 2021-06-10 20:45 up!