京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up59
昨日:109
総数:637093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ひまわり学級 個別学習

 個別に学習を集中して取り組んでいます。
画像1

世界人権デー

画像1
 12月10日は,世界人権デーです。
 常磐野小学校では,各クラス人権目標を立てて,人権掲示板に貼っています。
 一人一人が考えて,実践できるといいですね。

5年生 音楽科 旋律作り

画像1画像2画像3
 音階の音でオリジナルの旋律作りに挑戦しました。できた旋律を先生にピアノでひいてもらって確認してました。

5年生 ジュニア京都検定

 GIGA端末を使ってジュニア京都検定に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 職場見学 その4

 職場見学から帰ってきた子どもたちからは,「楽しかった」という言葉以上に「うれしかった」という言葉が返ってきました。仕事についての理解を深めるだけでなく,地域の方々の温かさを感じることのできたとてもいい経験となりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 職場見学 その3

画像1
画像2
画像3
普段よく行っているお店でも,知らないことがたくさんあったようです。

5年生 職場見学 その2

「仕事の内容」「仕事の大変さややりがい」「仕事で大切にしていること」などたくさんの貴重な話を聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 職場見学 その1

画像1
画像2
画像3
2日間にわたって地域の職場見学とインタビューを行いました。

5年生 走り幅跳び

 遠くに跳ぶためのポイントの1つが「空中動作」です。踏み切った際に大きく手をバンザイし,その手を思い切って振り下ろしながら着地をします。数を重ねるごとにとても意識できるようになり,記録も伸びてきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳

画像1
 男女の協力について学習しました。授業の後半は,教材から学んだことを通して,今後クラスでどんなことを大切にしていけばいいのかを話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 食の学習 身体計測1年
1/21 身体計測ひまわり

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp