京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:136
総数:650348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

今日の給食

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのかわり煮
 ・関東煮

関東煮は,いわゆる「おでん」です。だし昆布とけずりぶしからとっただしで,いろいろな具を煮ました。厚あげは別に煮つけているので,しっかりと味がしみこんでいました。ぷりぷりのちくわやあつあつの大根,それぞれの味や食感を楽しみながら食べました。

いわしのかわり煮は,給食オリジナルの味で調味しています。ごはんが進む,大人気の味つけです。子どもたちは,よく噛んで骨ごと食べたり,骨をじょうずに取ったりしながらよく食べてくれました。

◎子どもたちの感想より◎
「いわしのかわり煮が,しょうがの味がとても美味しく,油がのっていてごはんにとても合いました。骨も全て食べられました。」
「関東煮も色とりどりの食材が入っていて,暖かくて心がホッとしました。」

ENGLISHけいじばん 12月は・・・

画像1
画像2
クリスマスの日までの日数を数えるアドベントカレンダーを子ども達と一緒に作りました。毎日,その日のカードをめくれば,誰かのイラストが出てきます。「私のでてきた!」「すごく上手だね。」「ぼくのまだかなあ。」掲示板を見ながら会話が広がっていくのが楽しいです。あなたのお気に入りのイラストは見つかりましたか?最後の方まででなくても安心してね。1月もこのまま掲示して,みんなに見てもらいたいと思います。
来週から個人懇談会が始まります。おうちの方にもぜひ見てもらいたいです。(北校舎1階掲示板)

6年生 修学旅行 (13) あすたむらんど出発

楽しかった思い出を胸に,あすたむらんどを出発しました。
ずっといいお天気に恵まれ,今日は上着は要らない暖かな日和でした。
これからお土産を選ぶハイウェイオアシス経由で帰校します。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 (12) 昼食

あすたむらんどでの昼食はカレーライスです。
密にならないように半分ずつ,時間を分けてレストランに入りました。ちょっと辛めのカレーでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行(11) あすたむらんど

「明日多夢」あすたむらんど徳島の冒険の国ゾーン,子ども科学館ゾーン,吉野川めぐりゾーンで、班ごとに活動しています。歓声や悲鳴を上げながらあすたむらんどの一日を満喫しています。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「ふりこの動き」 実験

画像1
画像2
画像3
ふりこが1往復する時間は何と関係しているかを調べる実験が進んでいます。この実験には算数で学習した「平均」を使います。「算数の学習,ばっちりできた?」と尋ねると,「計算すればいいだけやんな!大丈夫!」と,各チームに頼れる算数大好きっこ達。もう少し,実験は続きます。

6年生 修学旅行 (10) 出発

退館式で,ホテルの方々にお礼を言い,倉敷シーサイドホテルを後にしました。
あすたむランドに向けて出発です!

画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 (9) 2日目スタート

元気に朝を迎えました。
寝不足の人もいますが,今日の活動を楽しみに,笑顔あふれる朝食です。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 (8) 振り返り

ホテルの研修室に集まって班ごとに今日の活動の振り返りをして,代表がそれを発表しました。資料館で感じたことや,自分たちの今日の行動を振り返り,明日の「あすたむらんど」での行動につながげたい,と語ってくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 とびばこ運動

画像1画像2
 体育では,とびばこ運動の学習がはじまりました。今できる技で,違う高さのとびばこに挑戦すること,少しがんばればできそうな技に挑戦することをねらいとして取り組んでいます。新しい技にどんどん挑戦し,友達とも教え合いながら学習しています。また,授業のはじめに一人一人目標を決めているため,目標を達成するための工夫を考えながら取り組んでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

研究発表会

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp