京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:136
総数:650348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

明徳小にサンタさんがやってきた!

♪リンリンリンリン…ジングルベル,ジングルベル♪
鈴の音と音楽とともに,給食時間にサンタさんとトナカイさんがチョコレートケーキを全教室に運んできてくれました。明徳小では恒例行事で子どもたちは毎年楽しみにしてくれていますが,1年生は初めての経験で何事かとびっくり!どの学年もとても喜んでくれました。サンタさんとトナカイさんが届けてくれたケーキを美味しくいただきました。
画像1
画像2

4年 ものの温度と体積

画像1
画像2
新しい学習「ものの温度と体積」が始まり,理科室で実験を行いました。
初めて,試験管やシャーレを使っての実験だったので,「テレビで見たことある!」と嬉しそうに実験器具についても学んでいました。実験では,「空気の温度によって,体積はどう変化するのか。」について調べました。自分たちの予想をもとに,さまざまなことに気づく姿が見られました。

5年生 割合

 算数科「割合」の学習に入っています。5年生最大の難関ともいえる単元ですが,これまで少しずつこの考え方に触れながら授業していたこともあり,順調な滑り出しです。関係図を駆使しながら一つ一つ壁を乗り越えていってほしいと思います。
画像1

3年生  はばとび

画像1画像2画像3
新たに「はばとび」の学習に取り組んでいます。
スポーツテストでは立ち幅跳びをしていたので,助走をつけてとぶのは今回が初めてということで,片足踏切の両足着地にかなり苦戦していました。
どうやったら遠くまで跳べるようになるのか,どんなことを意識してやるとよいのか考えながら記録更新にむかって取り組んでいきましょう。

5年 外国語 Where do you want to go?

画像1画像2画像3
行きたい国を紹介するスピーチの1回目ビデオ撮りが終わりました。友達とやり取りをするたびに「また行きたい国増えたわ。どこに投票しよう。」と迷っている子ども達。そこで,教室掲示も活躍しています。それぞれが作った「行きたい国ポスター」と,回答共有をして各自で見られるようになっているスピーチから,まずは水曜日に第1回の投票を行います。保護者の皆様も個人懇談会にお越しの際には,世界地図やポスターをご覧いただき,ぜひ投票にも参加してください。

2年生 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育科の学習でパスゲームをしています。第2時間目で,試合を初めて行いながら,ルールを確認しました。
子どもたちは「パスしてゴールにいれるためにもっとうごいたらいいかな」「たくさん走ったり,はやくパスしたらうまくいくかな」とグループで相談して,どうしたら上手くパスがつなげるのかを考えていました。
 次のパスゲームも怪我無く,頑張りましょう。

2年生 うさぎとのふれあい会

画像1
画像2
 飼育委員会が企画している「うさぎとのふれあい会」。今日は,2年1組の番でした。
1年生の生活科の学習でうさぎの世話をしていたことを思い出し,「やっぱりかわいい」「1年生の時よりもいっぱいふれあえる」と喜んでいました。うさぎをだっこしたり,頭をなでたりしてかわいがっていました。
 2組は,13日(月),3組は14日(火)にあります。楽しみにしていてください。

5年生 私の行きたい国は…

 外国語科の学習で,自分の行きたい国についての交流の練習をしました。それぞれ自分の行きたい国について写真を交えながら英語でプレゼンしています。最終的にはこのプレゼンを動画にとり,行きたい国投票を行います。どこの国に票が集まるのか,今から楽しみです。個人懇談会の時に保護者の皆さんにも投票に参加していただきたいと思っていますので,来週末にお子さんと一緒に他の子の動画等も見ていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

部活動 サッカー部

画像1
画像2
画像3
今年最後のサッカー部の活動でした。6年生が修学旅行なので,ちょっとさみしいラストでしたが,締めくくりは4年対5年で試合をして盛り上がりました。また来年!楽しくがんばりましょう。

6年生 修学旅行 (14) お土産

ハイウェイオアシスで,修学旅行最後の活動,お土産選びをしました。広島や徳島では,お土産を選ぶ機会がなかったので,淡路SAでの購入になりました。自分の欲しいものや渡す相手のことやを考えながら楽しげにお土産を見て回っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

研究発表会

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp