京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:136
総数:650348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年生 詩を書きました

 みなさま,あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて,今日は国語科の学習で詩を書きました。最初は詩を書くと聞いて何とも言えない顔をしていた子どもたちでしたが,教科書に1行だけの詩があったことや,作品を調べるなどしているうちに詩を書くことに対する抵抗が小さくなったように感じます。最後には書いた詩をみんなで見合いながら感想を話していました。この先も詩の学習を少しでも楽しんでくれると嬉しいです。
画像1

合同作品作り 【星の子】

「小さな巨匠展」に向けての取組が始まりました。支部の育成学級の友だちと一緒に作品を作ります。今年度は,ダンボールの「輪」を使ってドリームキャッチャーを作る予定です。その作品作りに向けて,今回は,「輪」を使ったゲーム(輪投げ,ケンケンパ,フリスビー)を楽しみました。オンラインでの交流ですが,みんなで協力して好きな作品を仕上げたいと思います。
画像1
画像2

【保健室】1月の掲示物

画像1
3学期が始まりました。
寒くて,体調の崩しやすい季節ですが,元気にすごしていきましょう!
今月の保健室の掲示物は『笑うこと』についてです。
『笑う』といいことがたくさんありますよ♪

4年 冬の生き物

画像1
3学期の授業がスタートしました。
理科の学習では「冬の生き物」調べをしています。雪が降り,寒い中での観察でしたが,GIGA端末をうまく活用して活動を行っていました。

【6年】 書き初め

 今日は3学期になって初めての書写の学習(書き初め)を行いました。「伝統を守る」を画仙紙に書きました。普段の半紙とは異なり,幅が狭く長さのある紙で床に置いて書いたので,いつもとは異なる姿勢で難しそうにしている子もいましたが,文字の大きさや中心線を意識しながら丁寧に書きました。雪が降ったりやんだりする凛とした空気の中でしたが,集中して自分の字と向き合っていました。
 いよいよ小学校生活最後の締めくくりの3学期。どの学習も大切に,充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から給食が始まりました!

画像1
画像2
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

久しぶりの給食は,体のあたたまるとうふ料理からスタートしました。
3学期もたくさんおかわりして,楽しく美味しく食べてほしいです。

◎子どもたちの感想より◎
「五目どうふのとうふがふわふわでおいしかったです。」
「ナムルのほうれん草ともやしがどちらもシャキッとしていておいしかったです。」
「五目どうふが色あざやかで,ごはんとよく合っておいしかったです。」
「ナムルのもやしがあまずっぱくてシャキシャキしていたので,また食べたいです。」

3学期始業式

画像1
 3学期のスタート,始業式を行いました。雨のスタートとなりましたが,子どもたちは元気に登校してきてくれました。2学期終業式に校長先生から「夢がめあてにつながる」というお話がありましたが,新しい年のスタートに目標を立てることの大切さについてのお話を改めて聞きました。自分が願う夢がたとえ達成できなくても,それに向かって何かを始めることが大切だというお話を聞き,子どもたちは改めて自分自身と向き合うきっかけとなったのではないでしょうか。また,始業式後には本日からお世話になる新しい先生の紹介と6年生児童の表彰も行いました。
 いよいよ学年のしめくくりである3学期のスタートです。学習のまとめとともに,クラスの仲間とのつながりを大切に,健康に気を付けて1日1日を大切に過ごしていってほしいと思います。3学期もどうぞよろしくお願い致します。

5年生 2学期終了

 2学期が終わりました。今日は終業式や通知票渡し,クリスマスパーティーなどをして過ごしました。終業式では,1学期よりもさらに立派な態度で話を聞くことができました。通知票渡しでは,3学期に向けての話を聞き,冬休みへの弾みにしてくれたのではないかと思います。クリスマスパーティーでも,前回のお楽しみ会よりも成長した姿を見せてくれました。
 3学期は1月11日から。しばらく会えないのは寂しいですが,健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。また,第二回のジョイントプログラムに向けて,1日に少しでもいいので学習に充てられると良いですね。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語科 行きたい国たくさん!

画像1画像2画像3
個人懇談会の際には,保護者の皆様にも多数ご協力いただきありがとうございました。最終日,全員の「行きたい国プレゼン」が出そろい,視聴して,子ども達も最後の1票を投票しました。冬休み中に集計をしたいと思います。さあ!どこの国が1番人気になるかな?順位に関わらず,「今まで知らなかった国のことをたくさん知ることができた単元だった。」「単元の最初は絶対この国以外はお気に入りにならないと思っていたのに,他にいくつも行きたい国がみつかった。」など,英語を学習することを通して,話したり聞いたりする力だけでなく,世界への興味も広がり深まったUnit6でした。

ENGLISHけいじばん すべてめくりました!

画像1画像2
今日でアドベントカレンダーをすべてめくりました!最後の最後まで出てこなかった人はこの4人!明徳のみんなに見てもらえるように,クリスマスは過ぎますが,3学期初めも掲示しておきますね。まだじっくり見ていないみなさん!力作の中からお気に入りクリスマスイラストを見つけてみてください。Best wishes for the holidays and New Year.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

研究発表会

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp