京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:136
総数:650346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年生 ジョイントプログラム(1日目)

 今日は算数と理科のジョイントプログラムを行いました。40分という普段よりも長いテスト時間ですが,何度も見直しをするなど,最後まで集中して取り組んでいました。休み時間には友達同士で次の科目の勉強をする姿も見られ,意識の高まりを感じました。
 明後日は社会と国語。頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
国語科「ものの名まえ」では,グループに分かれてお店を作り,お店屋さんごっこをしています。お菓子屋さんや,洋服屋さん,魚屋さんなど,実に様々な種類のお店が開かれそうです。看板や商品を作るに一生懸命な子どもたち。本番がとても楽しみです。

5年生 音楽の授業もスタートです!

 今日から3学期の音楽の授業がスタートしました。2学期に学習した歌やリコーダーをふり返りつつ,楽しんで学習できました。再来週にはリコーダーの,その次の週には歌のテストもあります。しっかり練習してもらいましょう。
画像1

4年生 雪遊び

昨晩から降り続いた雪が積もり,朝から子どもたちが校庭で雪遊びする姿が見られました。寒さに負けず遊ぶ姿にたくましく感じました。寒い日が続きますが,この調子で元気に過ごしてほしいです。
画像1

生活科「ふゆとともだち」

今日はたくさん雪が降ったので,生活科「ふゆとともだち」で雪遊びをしました。
雪の冷たさを感じたり,氷柱を見つけたりしながら,冬の楽しさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1月 人権・児童朝会

 昨夜から降り続いた雪が積もり,美しい銀世界となりました。寒い朝ですが,子どもたちは雪遊びができると喜んでいます。 
 さて1月の人権児童朝会を行いました。いつものように児童会本部の司会進行で進めました。今月のあじなす目標ですが,12月の地域合同会議でいただいたご意見を受けて,相手の目を見てよりよい挨拶ができるよう,1月も「寒さに負けず,元気にあいさつをしよう」という目標を児童会本部から発表をしました。来週はあいさつ運動も実施しようと考えています。12月よりも気持ちの良い挨拶ができる人が増えるといいなと思います。
 続けて1月の人権のお話を担当教員から聞き,その話を受けて各学級で話し合いをしました。また阪神淡路大震災があった1月17日も近いので安全に関するお話も聞きました。最後に6年生の表彰も行いました。
画像1
画像2

2年生 もっともっとまちたんけん

 2学期の最後に行った「まちたんけん」,それぞれが調べたいお店や神社に行って,見学したりインタビューしてリーフレットにまとめました。
今日は,自分の行ったところをリーフレットを見せながらクラスのみんなに紹介しました。
「本が6万冊もあるなんて行ってみたい!」
「キャラクターパンなど170種類くらいあるって聞いて食べてみたい。」
「鳩に古いお米をあげているんだって。」
「お寿司をにぎるところを見てみたいな。」
と,行ってみたいところ,お気に入りのところがたくさん増えました。
画像1
画像2

2年生 パスゲーム

画像1画像2
 3学期がスタート。雪が降ってウキウキする反面,毎日とっても寒い!
みんなで「さむーーーーい!」と言いながら外に出ましたが,今日は日が出ていて気持ちよく外でパスゲームを楽しみました。
チームでパスの距離や高さを工夫したり,パスのもらい方を工夫したりできるようになって,おもしろくなってきました。今日はフェイントを使ったなんていう人も!あと1時間,パスゲームを楽しみたいと思います。

3年生  はじめて

画像1
3学期が始まりました。
早速ではありますが,初めてのプレジョイントプログラムに取り組みました。
普段のテストとは違う形式に戸惑いもあったようですが,一生懸命問題を解いていました。
明日も2教科ありますね。学習してきたことを思い出しながらがんばりましょうね。

1月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
今日は1月の和(なごみ)献立でした。
献立は,お正月料理の「ごまめ」,「煮しめ」,京都のお雑煮で使われる白みそを使った「京風みそ汁」です。
ごまめは,スチームコンベクションオーブンで焼き,カリッとさせた後,釜で調味料をからめて作りました。

教室では,献立の紹介ムービーを見ながら給食をいただきました。
おうちで食べたお雑煮やお正月料理の話でも盛り上がりました。
お正月料理にこめられた願いや想いについて学び,新しい1年が良いものになるように願いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

研究発表会

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp