京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up1
昨日:10
総数:353559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

10分後

 朝の誰も足を踏み入れていない雪化粧から約10分後・・・
 気持ちはわかります・・・
画像1

雪化粧

 小栗栖池が雪化粧しました。
 朝早くから,雪を喜ぶ歓声が響いています。
 嬉しい,楽しい気持ちはわかりますが,コロナも心配です。
 風邪をひかないように・・・
画像1

2年生 学習確認プログラムに向けて

 2年生が1月25日からの学習確認プログラムに向けて取り組んでいます。
 タブレットや問題プリントに集中して取り組んでいました。社会では,九州四国地方についての問題を,英語では,比較級最上級,国語は,タブレット端末を使って,活用形と活用の種類を復習していました。
 週末は,家庭学習課題を使って繰り返し学習をしてもらいたいです。

画像1

多文化共生〜スポーツの祭典を通して〜

画像1
 先日,3年生の富士山のシールアートを紹介しましたが,1年生も立派な作品を作成し,階段の踊り場に掲示されていますので紹介します。
 「多文化共生〜スポーツの祭典を通して〜」と題して,東京オリンピック・パラリンピックというスポーツを通して,国籍や民族などお互いの文化的な違いを認め合う姿をイメージして,みんなで協力し合って完成された作品です。
 本来なら文化祭で学年の作品として展示されるはずでした。
 SDGsの視点からも大切な内容ですし,これからの時代に即した意味での作品となりました。
 もうすぐ北京オリンピックも開催されます。コロナの関係で心配はありますが,同じ年度に2回のオリンピックが見られるという珍しい機会です。ぜひ1枚1枚丁寧に貼った気持ちを思い出しながら1年生が見てくれることを期待しています。

「小栗栖漢字検定」プロジェクト

画像1
 毎年恒例になっている「小栗栖漢字検定」のプロジェクトが今年もスタートしています。
 前年度までに学習している漢字ではありますが,50問の満点を目指すためには,毎日の積み重ねが大切です。
 決して競うものではありませんが,毎年「金賞」「銀賞」「銅賞」が掲示され,表彰されることから自分の励みとして頑張ってくれています。こういった日々の取組が学力の定着・向上に繋がることを期待しています。

生活確立週間

画像1
 今日から第5回生活確立週間が始まりました。
 これまでにもあった取組ですが,今回につては生徒会長自ら今朝の朝学活時に全校放送で呼び掛けるということがあり,大変生徒会としてのやる気が伝わってきました。
 「委員の人たちが声を掛けるので,みなさんぜひ協力してください」というものでした。
 日頃からベル着を意識してくれているのですが,目標は「全クラスがパーフェクト」だそうです。職員室前の集計表に100%の場合は「ハナマル」がされていることを見かけます。ぜひ満開になりますように・・・

久々の来校

画像1
 多い時には8羽のカモが小栗栖中学校のプールに飛来することがあった12月上旬。ところが年末にかけてパッタリとその姿を見せることはありませんでした。
 小栗栖中学校のプールは3年生が学習する北校舎の3階からは良く見えることから,アイドル的な存在であり,実際に飼っているわけではありませんが,みんなからするとペットのような存在で大変人気があるのです。
 「最近,カモが来いひんなぁ〜」と残念そうな声も聞かれていました。
 そんな中,久しぶりに年始の挨拶にでも来たように2羽が仲良くプールサイドに・・・
 大変,愛おしい後ろ姿でしたのでつい記念撮影を・・・

 令和7年度の新校開校に向けて,このプールもあと2シーズン使用すると解体工事が始まる予定です。ぜひそれまで憩いの場として訪問してくれることを期待しています。

小栗栖だより12

 始業式は寒い朝となりました。
 みんな元気に登校してくれました。
小栗栖だより12 220106
画像1

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1

令和3年の終わりに・・・

画像1
 夏以降,校門付近に災害時に備えた「マンホールトイレ」の工事が行われ,最後に玄関口の舗装が残っていたのですが,冬休みに入り,生徒が登校しない時に工事をしていただきました。
 全面が舗装されたことにより,新しい年を迎える準備ができたかのように綺麗に整備されました。3学期の始業式での生徒の反応が楽しみです。

 今年もあとわずかになりました。昨年に引き続き「コロナ」の影響を多大に受けることとなりました。校舎の出入口の消毒液はすっかり定着し,当たり前になりました。消毒自体は大切なことであり,コロナが終息してからでも続けるべきだとは思いますが,お正月を迎えるべく葉牡丹などが植えられた鉢飾りの横には何とも似合わない気がします。
 来年の年末には「鉢」がこの台を独占しているような,そんな1年になることを期待しています。
 本年も大変お世話になりありがとうございました。令和4年もよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

その他

小栗栖だより

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp