京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 家庭科 調理実習3

 今まで学習してきた「炒める」「ゆでる」を使って調理しました。調理実習を何度も取り組んできたので,火加減がちょうどよいグループが多かったです。
画像1
画像2

6年 家庭科 調理実習2

 調理が始まりました。相談しながら食材を切ったり,調味料を間違えないように量ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 調理実習1

 「まかせてね 今日の食事」の学習で,調理実習をしました。自分たちで1食分の献立を考え,調理法を調べ,実際に調理するというものです。
 まずは,自分たちで調べて書いたプリントをもとに必要な用具や材料を確認しています。その後,必要な用具を協力して洗っていました。
画像1
画像2

【3年】書写「カタカナ(曲がりとおれ)の筆使い」

画像1
画像2
カタカナの曲がりとおれの筆使いに気をつけて,「ビル」の2文字を書きました。

カタカナの文字のバランスをとるのが難しかった前回の学習と比べて,何度も練習を重ねることで,今回の清書は随分とお手本を意識して,仕上げられることができました。

繰り返し,意識して取り組むことで上達することを子どもたち自身が感じてくれる時間になっていればうれしいです。

理科コーナー

理科コーナーにクリスマスツリーのイルミネーションを確かめる展示を用意しました。3本の線のうち豆電球が光るのはどれかを試してみるのですが,さすが,6年生は,配線を確かめて,明るく点灯するわけを確かめていました。
画像1
画像2

4年算数ー小数のかけ算やわり算

わり算の商を求めるときに,割り切れないときがあります。そんなときは,10分の1の位までの概数にしたり,上から2桁の概数にしたりして答えを求めました。商が,0より小さいときには,一の位に0を立てておいて,小数で表すのですが,どの桁から数えると良いか戸惑う子どもが見られました。
画像1

児童会活動ーGMW

GM委員会では,代表委員会で提毎月の生活目標を提案しています。今年度は,各クラスからできたことやできていなかったことの報告を事前に聞いてから,生活目標を決めています。各クラスからの意見を聞く場が,GMWです。3年生以上の代表委員とGM委員とで休み時間に集まって報告を聞いています。
画像1

1ねん さんすう「もののいち」

宝の場所を伝えるため,「上」「下」「右」「左」などの言葉を使って問題を出し合いました。
「左から二列目」など,いろいろな言い方をしながら,宝の場所を伝えていました。
画像1画像2

1ねん えいごかつどう「えいごと なかよし」

画像1画像2
色の言い方を知ったので,Color Touch Gameをしました。
指導者や友達が言った色を 教室の中から見つけて触れていました。
その後,数字の言い方も知ったので,友達集めgameもしました。
1〜10の言い方にも慣れ,ゲームを楽しんでいました。

くすのき 「年がじょうをかこう」(国語)

画像1
画像2
「年がじょう,だれに書きたい?」と聞くと,「友だち!」「先生!」と言う答えが返ってきました。

「いつもありがとう。これからもよろしくおねがいします。」のことばと,干支の絵を描きました。

みんなで郵便ポストに投函しにいきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp