![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:110 総数:697944 |
新しい日本
歴史の学習をしていると,いろんな時代に起きた争いごとについて調べたり考えたりすることがあります。今日は,第二次世界大戦という大きな戦争が起きた後の日本の様子について学習しました。資料から戦後の街の様子を想像したり,当時の生活について調べたりしました。その後,現在の街の様子を見ることで,人々の努力によって復興してきたことが分かりました。
![]() ![]() かきぞめ
新年を迎えると,初もうでや書き初めなど恒例の行事がニュースでも報道されているのをよく見かけます。今日は,書写の時間に「世界の国」という字を画仙紙に書きました。1年に1回,この時期にいつもより長い紙に書くことにも慣れてきたので,文字のバランスも上手にとれていました。名前を書く場所が細くなりがちなので,少し難しそうでしたが,最後まで集中して書くようにしていました。
![]() ![]() ![]() 調べ方と整理のしかた
教科書には1週間のうちにどんな場所でどのようなケガをしたのか,記録が書いていました。ところが,たくさん書いてあるので,パッと見ただけでは,どんな場所でどのようなケガが多いか分かりません。そこで,今日は2つの要素を使って表に整理する方法を学習しました。
![]() ![]() 詩を完成させよう
国語では,自分で考えた詩を画用紙に清書しました。ネームペンでなぞると,読みやすくなりました。文の長さを考えながら順番に書いたり文字を集めてデザインを作ったりしていろんな工夫が見られました。できた詩にふさわしい挿絵を調べながら書き加えることで完成です。最後まで丁寧に描いていました。
![]() ![]() ![]() 九九のきまり
2学期に学習した1の段から9の段までスラスラ言えるでしょうか?みんなで確認しながら九九の表を作りました。冬休みにもがんばって覚えた九九ですが,できた表をよくみると,どうやら「きまり」があるようです。かける数やかけられる数をよく見ることで,きまりに気づいていました。
![]() ![]() ![]() なわとび
外は少し寒い季節になりましたが,1年生は運動場で元気になわとびに挑戦しました。両足で跳んだりかけ足で跳んだりしました。ペアのお友達に回数を数えてもらったら,自分のカードに記録していました。次はどんな跳び方に挑戦しようか,カードを見ながら考えていました。
![]() ![]() ![]() かきぞめ
習字の筆を使って「かきぞめ」をしました。半紙よりも大きな紙を使うので,筆も太いものを使いました。どのあたりにどれくらいの大きさで文字を書けばいいのか,イメージをしてから書くようにしました。元気のよい思い切った字で書けていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・黒豆 ・みそ汁 『平天とこんにゃくの煮つけ』は,水・三温糖・みりん・しょうゆの煮汁で,鶏肉・こんにゃく・にんじん・平天を煮含めて,最後に三度豆を加えて仕上げました。 『黒豆』は,「今年一年まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)に暮らせますように」という願いをこめて,お正月に食べます。 今日の給食では,黒豆に水・三温糖・しょうゆの調味液を加えて,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした黒豆のやさしい甘さを味わって食べました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・わかめ・とうふを煮,赤みそ(京北みそ)をとき入れて仕上げました。京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 子供たちから,「『平天とこんにゃくの煮つけ』は,こんにゃくやにんじんにも味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。『黒豆』は,ほんのり甘くておいしかったです。」と,感想をくれました。 わたしと楽器 木版画
「わたしと楽器」をテーマに,木版画に取り組んでいます。
版木に描いた下絵をもとに,彫刻刀で彫り進めています。 顔は,ほほを柔らかい感じにするために,円くカーブした線で彫ったり,脚は,真っすぐに伸びたことを表すために,真っすぐの線で彫ったりするなど,面の表現の仕方を工夫して彫っている人もいました。 ひと彫りひと彫り,ゆっくり,丁寧にがんばっていました。 ![]() ![]() ほって すって 見つけて
木版画に取り組んでいます。4年生になって初めて学習で彫刻刀を使っています。
刷ると反転することも頭に入れて,下絵を版木にかいていきます。 彫るところ,彫らずに残すところも確認しながら,いよいよ彫り進めていきます。 広い面を彫るのも大変ですが,細かなところを彫るのも慎重にしなくてはならず難しいです。 刷ったときに,どんなふうに表されるのか楽しみです。 ![]() ![]() |
|