![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:22 総数:428665 |
4年 総合的な学習 「共に生きる町〜小野〜」
肢体不自由者や視聴覚障害者,お年寄り,外国の人などが生活の中でどのような困りを感じていて,どのような支援方法があるのかを調べて発表しました。
視覚障害者の場合,白杖や盲導犬,点字ブロック,音声パソコンなどの道具のほかに,お店の人や周りの人のサポートが支援になることがわかりました。 ![]() 1年 国語 「ともだちの こと, しらせよう」
もっと友達のことを知ってもらうために,友達にインタビューをして聞いたことをみんなに知らせる学習をしています。
今日は「いま一番楽しいこと」を聞き合いました。「鉄棒です。」と答えた友達には「どんな技ができるんですか。」「どうやってできるようになったんですか。」など,友達のことをにたくさん伝えられるように質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「図を つかって 考えよう」
2段のテープ図を使って2つの数量の違いに着目し,「○○は,△△より…だけ多いから足し算です。」「○○は,△△より…だけ少ないから引き算です。」と,その式にしたわけも説明しました。
テープ図を使うと,2つの数量の違いを比べやすくて便利だということもわかりました。 ![]() ![]() 5年 家庭 「食べて元気!ご飯とみそ汁」
調理実習で作ったみそ汁に使われている食品を「エネルギーになる」「体を作る」「体の調子を整える」の体内での働きのグループに分けてみると,すべてのグループにバランスよく入っていることに気づきました。
その後,栄養のバランスのよい食事にするためには,ご飯とみそ汁にどのようなおかずを組み合わせるとよいかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「三角形と四角形」
方眼紙を使って,長方形,正方形,直角三角形の作図をしました。最初に頂点に印をして,点と点を直線でつなぎます。
「線がまっすぐになっているかな。」「三角形はどうするのかな。」と考えながら描きました。やり方がわかったら,自分の力でどんどん作図をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月20日(月)![]() ![]() 牛乳 プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ みかんゼリー 6年生 世界に歩み出した日本![]() ![]() ![]() 今日は「日清戦争と日露戦争によって,日本と世界の国々との関係がどのように変わったのか」という事について学びました。 今日のめあてを達成するために,教科書や映像など様々な資料から情報を読み取りながら学習を進めていきました。 5年生 跳び箱![]() ![]() ![]() 準備のしかたや体慣らしの流れを確認したあと,「今,自分が何段跳ぶことができるのか」を確認しました。 次の授業からは自分に合っためあてを立てて工夫しながら練習していきます。 どれほど自分の力が伸びるか楽しみですね。 5年生 ミラクルミラー鑑賞![]() ![]() ![]() 「ビューティフル!」「ナイスアイデア!」「楽しい!」など,様々な視点で作品を鑑賞しています。 子どもたちは作品に顔を近づけたり角度を変えて見たりしながら,鏡をどのように使っているのかじっくり考えていました。 作品鑑賞で培った視点を,次の自分の作品づくりに生かせるといいですね。 わかば学級 算数 かさの学習
算数の時間にかさの学習をしました。「1Lってどのくらいの量なんだろう」「バケツやじょうろが何Lなのかな」といった子どものつぶやきから実施に1Lますを使って水の量をはかりました。「先生,4Lだったよ!」「こんなにたくさんの水が入るんだ!」など体験を通して気づくことができました。
![]() ![]() |
|