![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:24 総数:509968 |
1/21(金)の授業参観中止について
新型コロナウイルス感染者が全国的に増加傾向にあります。
そこで,新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み,1月21日(金)に予定していた授業参観については,中止いたします。また,当日は5時間授業を予定しておりましたが,通常通り4〜6年生については6時間授業とします。 コロナウイルスの感染状況次第では,今後の行事実施の可否も含めて,変更もあることを,予めご了承ください。 厳しい状況が続く中での毎日となり,保護者の皆様にはより一層のご理解とご協力,ご支援をお願いすることになりますが,よろしくお願いいたします。 本日配布プリントは下をクリックするか,ホームページ右下「お知らせ」欄をクリックしてご確認ください。 1月21日授業参観中止←こちらをクリック 今日の給食<1月13日(木)>
今日の献立は,
〇ごはん 〇にしめ 〇ごまめ 〇京風みそ汁 です。 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。今月のなごみ献立には,お正月料理が登場しました。お正月に食べる料理には,それぞれ「願い」や「いわれ」がこめられています。給食時間には,動画を見て,お正月料理について学習しました。 「にしめ」に入っているにんじんを,給食調理員さんが梅の形に飾り切りをしてくださいました!当たった子は,嬉しそうに最後まで残しておいてから食べていました♪ 3つのおかずの中で特に好評だったのは,「ごまめ」です。スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。スチコンで焼くことで,すぼし全体がカリッと焼き上がります。給食終了後には,教職員からも「あんなにカリカリなごまめは初めて食べました!」「どうやってカリカリにするのか教えてください!」などの声が上がっていました。 子どもたちからも,たくさんの感想が寄せられました♪ ★「みそしるをたべたら,口がとろけるようなおいしさでした。またでてほしくてまちきれないです。」 ★「今日は,正月に出てくる料理がたくさんでて,おいしかったです。ごまめがカリカリで,とってもおいしかったです。」 ★「ごまめは,苦いところがおいしくて,にしめは,にんじんの形がかわいかったです。」 ![]() ![]() ![]() 明日からの教育活動について
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 PCR検査の結果は,1月14日(金)に判明する予定です。判明日が15日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 なお,保健所による疫学調査を実施しており,本日中に校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日13日(木)からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 体育科「とびばこあそび」(2年)
今年最初の「とびばこあそび」の学習でした。
外は雪が降っていて体育館もとても寒かったですが,体をよくほぐして温めながら練習に取り組みました。 踏みきり板でしっかり踏みきること,手をできるだけ遠くにつくことなど,それぞれがめあてに向かって気を付けながら技に挑戦しました。 ![]() ![]() 3学期スタート!〜各クラスの様子〜(2年)
3組では,3学期に学級で取り組む「係活動」について話し合っていました。
2年生も残すところあと3か月。 もっとよいクラスにしていくために,仲間とアイデアを出し合いながら力を合わせて取り組んでほしいです。 ![]() 3学期スタート!〜各クラスの様子〜(2年)
2組では,新しい3学期用のドリルを開いて,漢字の学習に取り組みました。
今日は「星」「少」という漢字を習いました。 まっさらのドリルに多くの児童が集中して丁寧な字で書くことができました。 心新たに,どの学習にも一生懸命に取り組んでほしいです! ![]() ![]() 3学期スタート!〜各クラスの様子〜(2年)![]() ![]() 教科書に載っている3つの詩をリズムよく音読して楽しんだあと, 図書館で借りた詩集の本から友達に紹介したいお気に入りの詩を選びました。 初日から落ち着いて学習に取り組めました! 3学期始業式![]() ![]() ![]() コロナウイルス感染拡大により,気の抜けない日々になりそうですが,3月まで無事に走り抜けられるよう,一日一日をコツコツと積み重ねながら,心新たにがんばっていきたいと思います。 PTAによるあいさつ運動![]() ![]() ![]() 地域の見守り隊の方々30数名も,寒い日も雨の日も見守りを続けていただいています。多くの方々に支えられている子どもたちです。感謝の意味も込めて,あいさつがきちんとできる子どもたちであってほしいと思います。 あけましておめでとうございます!(2年)![]() みなさん元気にすごしていますか? 冬休み前の書しゃで学しゅうして, 冬休み中にみんながおくってくれた年がじょうがとどきました! みなさんが今年がんばりたいことがつたわり やる気をかんじました!ありがとう。 3学きもいっしょにがんばりましょう。 今年もよろしくおねがいします。 |
|