![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:58 総数:512453 |
3年生 算数ラボ算数科の今日のめあては「よく観察してオリンピックの形をつくろう。」でした。 オリンピックのマークを見て気づいたことを出し合い,ペアで協力してつくりました。 色紙にコンパスを使って上手に円をかいていきました。 「重なるとこはどこかな」「どうやって切ったらいいかな」と相談しながら楽しんでつくることができました。 ![]() ![]() 12月14日(火) 体育 持久走大会
青空の下,持久走大会を行いました。
子どもたちは,自分の目標に向かって,一生懸命に走りました。 ![]() ![]() ![]() 5年 非行防止教室![]() ![]() ![]() 実際に起こった事例から「自分だったらどうするのか。どうすれば自分の身を守れるのか」を考えました。 子どもたちは迷ったときは,一度立ち止まって「心にブレーキ」をかけることが大切だとふり返っていました。 12月14日 今日の給食
今日の献立は
ミルクコッペパン 牛乳 スパイシーチキン ミネストローネ でした。 「スパイシーチキンだ!」と昨日からそわそわしていた子どもたち。給食室からスパイシーな香りがしてくると,「お腹すいた〜」と待ちきれない様子。 「チキンがカリッカリしておいしかった」 と喜ぶ子どもたちや, 「苦手なチキンが今日は食べられた」 と苦手なものがおいしく食べられた子どもたちもいました。 ミネストローネとの相性も抜群で,残菜も少なく,しっかり食べていた様子でした。 ![]() ![]() 先生図鑑ができました!![]() ![]() 環境学習 人と自然の共生〜樹木の役割とわたしたちの生活〜
今日の3,4時間目に花豊造園株式会社から講師の先生にお越しいただき,環境学習を行いました。
樹木をテーマにした環境学習の中では,環境における樹木の役割や,弱っている樹木の特徴,樹木を守るためにできることについて教えていただきました。 授業では,根の近くに穴を掘り,たい肥などを土に混ぜて学校のサクラやハナミズキを元気にする土壌改善の活動も行いました。 授業後には「○○の木にこぶがある!」「木の枝の近くにあるのはキノコかな?」など,子どもたちの木への見方が変わったことがわかるつぶやきがたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() エクセレント修学院の方との交流![]() 今回はエクセレント修学院の方との交流です。 クイズ,ジェスチャーゲーム(ピクトグラム)の様子です。 ZOOMを使っての交流でしたが,たくさん改善や工夫を繰り返し,楽しい交流ができました! これからは,様々な体験や交流で学んだことをまとめていきます。 ![]() エクセレント修学院の方との交流![]() 今回はエクセレント修学院の方との交流です。 絵しりとり,クイズの様子です。 ZOOMを使っての交流でしたが,たくさん改善や工夫を繰り返し,楽しい交流ができました! ![]() 6年 持久走
延期になっていた持久走。青空の下みんな元気に走りました。15分間自分のペースで走ることがめあてです。小学校最後の持久走。力を出し切って,自己ベストを更新した子も多かったです。一生懸命走る姿は,とてもかっこよかったです。
![]() ![]() なかよしタイム
今日は,「なかよしタイム」でした。いろいろな遊びを6年生が工夫して,班のメンバーと楽しく遊ぶ様子が見られました。
遊びが終わって帰ってくるとき,「あ〜楽しかった」「次のなかよしタイム楽しみやな」という声も聞かれました。 6年生は,「前回よりスムーズに進められた。」「低学年の人がにこにこしてくれた」と,前回より少し慣れてきた感じでした。 お疲れ様,6年生。 ![]() ![]() ![]() |
|