京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up45
昨日:59
総数:406806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

授業参観  ひまわり学級・2組

 今年度初めての授業参観を2日間に分けて実施しました。本日はひまわり学級と,2組の参観でした。道徳,社会科,学級活動を通して,自分も周りの人も大切にすることについて考えました。
 保護者の皆様には,2日間にわたり,子どもたちの学習する姿を廊下から温かく見守っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1・3組

      
画像1
画像2
画像3

授業参観 1・3組

     
画像1
画像2

授業参観 1・3組

 今年度初めての授業参観を行いました。密を避けるために,各学年クラス別に行いました。本日(5日)は各学年1組と3組(1・2年)の参観でした。
 自分も周りの人も大切にすることについて,道徳や社会,学級活動を通して考えました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度入学児童 就学時健康診断について

日  時:令和2年11月24日(水) 午後2時〜

お知らせ:各検査会場へのお子様の引率は,保護者の方にお願いします。

児童及び教職員に新型コロナウイルス感染症の罹患(陽性判明)が

確認された場合は,実施を延期いたします。その場合,詳細は学校

ホームページにてお知らせいたします。

その他:入学届の受付は,10月22日(金)〜11月5日(金)です。

【2年生】 大好きなものがたり 〜鑑賞〜

画像1画像2
「大すきな ものがたり」の学習では,それぞれのクラスで

違う物語を読み,好きな場面や感じたことを絵に表しました。

今日は,完成した作品を見て,素敵なところを見つけ合いました。

自分のクラスだけでなく,ほかのクラスの作品も鑑賞し,

「色がかさなっていてとてもきれい。」

「いろいろな動物が,とても楽しそう。」

など,素敵なところをたくさん見つけることができました。

2年 生活科

画像1画像2画像3
 みんなで集めた「ガラクタ」で,積んだり,転がしたり,はじいたり…。

 どんなことができるかいろいろ考えて遊んでいます。

 「ガラクタで,こんなに楽しい遊びができるんだ!」

 と楽しく活動しています。

 子どもたちは,考えた遊びをGIGA端末を使って記録に残しています。


2年 リズムあそび

画像1画像2画像3
 各クラスで,運動参観に向けての練習に取り組んでいます。

 来週からは,学年合同で練習を始めます。

 2年生全員で合わせるのを楽しみにしている子どもたちでした。

保護メガネ

画像1画像2画像3
水溶液が目に入らないように保護メガネを着用しています。
「なんだか化学者っぽい。」とうれしそうな子どもたち。
熱しているときは,薬品がとんでくることがあるので,上からのぞいたり顔を近づけたりしないように気をつけました。

水溶液にとけているものをとり出してみよう

画像1
画像2
画像3
溶けているものをとり出すには,水の量を減らせばいいということを想起して,水溶液を蒸発皿に少量とって熱し,何か残るかを調べました。
それぞれの水溶液の違いを見つけられるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp