![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:81 総数:261700 |
4年 京の匠(4)
竹を使って工芸品を作りました。素敵な籠ができました。
![]() ![]() 4年 京の匠(3)
竹を使って工芸品を作りました。素敵な籠ができました。
![]() ![]() ![]() 4年 京の匠(2)
竹を使った工芸品を作りました。水を濡らすと竹はしなやかに曲がりやすくなりました。
![]() ![]() 4年 京の匠(1)![]() ![]() 【1年生】ALTのグリーン先生と スタディ!
ALTのグリーン先生と一緒に英語の学習をしました。
この日は,数の言い方を教えていただき,ゲームをしながら,聞いたり言ったりできるようにしました。また,体の部分の言い方についても,歌を歌いながら覚えることができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】環境学習 〜実験っておもしろい!〜
三洋化成工業(株)から,講師の方をお招きし,身の回りで活躍する科学の力について学習しました。「界面活性剤」「凝集剤」「スポンジの発泡」「高吸水性樹脂」の四つの実験をしながら,生活の中で環境に配慮した科学の力がいろいろなところで活用されていることを知りました。
![]() ![]() ![]() 生活科 あきといっしょに
2年生と一緒に疏水公園へ秋みつけに行きました。
「葉っぱの色がきれいだな」「いろいろな形のどんぐりがあるね」「学校や通学路でも秋を見つけてみようかな」など,秋の魅力をたくさん発見することができました。 ![]() ふれあいクラブ![]() 10のクラブが開かれ,地域のプロの方のご指導を受けました。 4・5・6年生のたてのつながりも大切にしながら,貴重な体験ができる時間をこれからも楽しく過ごしていってほしいと思います。 ![]() 【5年生】 情報活用能力を育む 〜国語科〜![]() ![]() 国語科では,「今,生きている社会はくらしやすい方向に向かっているか」について,自分の考えをもち,意見文で伝えます。 説得力をもたせるために,統計資料を調べたり,グラフや表を参考にしたりして,自分の考えに合う資料を集めました。 資料名やウェブサイトなどの出典を明記しておくことの大切さも伝えました。 【5年生】11月のなかまの日
毎月1日をなかまの日として,人権を大切にするためにどうしたらよいか考える学習をしています。
今月は,「お互いの良さに気づき,認め合おう」というテーマで考え,友達の良いところを見つけて「いいねカード」に書くことにしました。「いいね」の輪が大きく広がっていきそうです。 ![]() ![]() |
|