![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:44 総数:529057 |
おもちゃランドに招待してもらいました!
1年生は,生活科の学習で,2年生のおもちゃランドに招待してもらいました!
一生懸命説明してくれる2年生の姿を,キラキラした目で見つめていました。そして,もちろん,全力で遊ばせてもらいました。子どもたちからは,「どうやって作ったんだろう」「自分も作ってみたいな」という声が聞えてきました。 交流の後には,2年生のおもちゃランドの,良かったところやすごかったところなどを伝え合い,2年生の学習に向けての意欲が高まりました。 2年生に感謝の気持ちをこめてお手紙を届けました。 2年生のみなさん,楽しいおもちゃランドに招待してくださって,ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() 4年生 京都モノづくり体験学習![]() ![]() この体験学習は,モノづくりの体験をしたり,モノづくりを通して,京都にある様々な製作会社について知ったりするというねらいで行われているものです。今回は「ローム」という会社からの提供で「LEDに明かりをつける」学習を行いました。半導体やLEDという言葉を知っている子も多く,興味をもって取り組むことができました。細かい作業のため,説明を聞きながら慎重に作っていた子ども達。ホッチキスの扱いに少し手間取ってしまう場面もありましたが,お互いに教え合いながら楽しく活動していました。LEDが光ったときは,みんな大喜び!光の3原色赤・青・緑の組み合わせで,この3色以外の色を作ることができることに驚いていました。 4くみ びっくりばこ
算数科の箱の形の学習を生かしてびっくりばこを作りました。
工作用紙を使って長方形の紙を切ったり,竹ひごを直角になるよう気を付けながら組み立てたりして箱を作りました。 それぞれ個性豊かな作品を作ることができました。 ![]() ![]() 英語活動「サラダで元気」![]() ![]() お皿に野菜を盛り付けて,タブレットで撮影しました。 できあがったサラダを紹介しあって楽しみます。 今日の給食![]() ![]() ![]() 給食に登場する「肉じゃが」は,「肉じゃが」「肉じゃが(カレー味)」「肉じゃが(ピリ辛みそ味)」の3種類があります。今日はシンプルな「にくじゃが」で,三温糖と醤油で味付けたものです。 2年 あそんでためしてくふうして![]() ![]() ![]() 今日は,1年生を招待して作ったおもちゃで遊んでもらいました。自分たちで考えた遊びや,おもちゃで楽しんでいる様子に,とっても嬉しそうでした。また,下の学年にやさしく説明したり,手伝ってあげたりする姿がとても頼もしく,お兄さんお姉さんになったと実感しました。 1年 おもちゃランド![]() ![]() 2年生が一生懸命作ってくれたおもちゃは楽しいものばかりで,時間を忘れて楽しんでいました。 はやく2年生になりたいという様子でした。 今日の給食![]() ![]() ![]() 子どもたちもよく食べて,4年生では「もっと食べられるよ!」とうれしい声が聞かれました。 5年環境教育 その3
子どもたちは,とても楽しかった様子です。
「ひとつのロボットを作るのに,たくさんの方が携わっているんだと分かりました。お話が聞けて良かったです。」「自分もプログラミングに興味があるので,話を聞けてうれしかったです。」,「開発過程にはいろいろな苦労があるけれども,みなさん楽しく仕事をされているのだと思いました。」,「実際になりたい自分になれるように頑張りたいなと思いました。」,「失敗をおそれずにいたい。失敗は恥ずかしいことではないよと話されていたので,どんどん挑戦していきたいです。」など,いろいろな感想をもつことができていました。 村田製作所の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年環境教育 その2
テーマ「“見つけよう!! 自分の夢を” 〜ムラタセイサク君の開発と実演〜」と題し,感染症対策を講じた上で,体育館で行いました。
2005年に誕生した自転車型ロボット「ムラタセイサク君」。特徴は,その場に倒れずに立ち続けられる“不倒停止機能”だそうです。自転車に乗って走る,完全に止まってもバランスを取って倒れない,坂道を上ったり,平均台を走ったり,数々の離れ技をもっていました。 この技術の背景にある電子部品やセンサ技術,開発過程などを紹介していただき,モノづくりへの興味関心をさらに引き出してもらいました。 ![]() ![]() ![]() |
|