京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:71
総数:442322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年 おいしい給食

今日から給食が始まりました。

みんなおいしそうに食べています!
画像1
画像2

12日(水)大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
12日(水)の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★ほうれん草のソテー

児童の感想を紹介します。
「ほうれん草のソテーにツナのようなもの(ハムです)が入っていたので,いつもよりおいしく感じました。」(5年児童)
「野菜がとてもおいしかったです。野菜がみずみずしくておいしかったです。」(6年児童)
「こくとうコッペパンがふわふわしておいしかったです。ほうれんそうのソテーはハムも入っていたのですごく合いました。」(4年児童)
「パンと大豆と鶏肉のトマト煮が合っていておいしかったです。大豆と鶏肉のトマト煮の大豆がやわらかくておいしかったです。」(3年児童)
「だいずとけいにくのトマトにがあまくておいしかったです。こくとうコッペパンがやわらかくておいしかったです。」(1年児童)
「大豆と鶏肉のトマトにがおいしかったです。」(5年児童)
「大豆と鶏肉がトマトとあっていておいしかったです。」(6年児童)
「大豆と鶏肉のトマト煮とコッペパンの味がとても合っていました。大豆はやわらかく野菜や肉のうまみ・甘味などを感じることができ,とてもおいしかったです。」(5年児童)
「やさいがおいしかったよ。」(1年児童)
「パンの中身がフワフワでおいしかったです。だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。」(2年児童)
「ぜんぶおいしかったよ。」
「とにかくおいしかったよ。」(4年児童)

11日(火)給食前準備

画像1
画像2
画像3
給食開始にむけて,給食調理員さんは冬休みに給食室内を大そうじしてくれています。

今年もおいしい給食作り頑張ります。

みんなは,しっかり食べて,勉強・運動をせいいっぱいがんばってね。

2年 算数「図を使って」

3学期初日,今日もいつものように算数を

がんばりました!

問題文をしっかりと読みとり,

テープ図に数量関係をまとめています。

画像1
画像2

2年生 3学期スタート!!

年が明けて3学期がスタートしました。

ひさしぶりに友だちと出会って,

楽しそうに過ごしていました。

子どもたち,元気いっぱい笑顔いっぱいの一日でした。


いつもあたかかく見守っていただき,

ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

あたらしいとしが スタートしました!    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 あたらしいとしが スタートしました。

あたらしいともだちもふえ,

1にちめから げんきにすごしました。

じこしょうかいをして,

3がっきのめあてを かんがえました。

 とくいなことをのばし,

にがてなことにチャレンジする

そんな,みのりのおおいとしにしていきたいです。

2年 おいしい給食

2学期最後の給食も

とっても美味しかったです!

みんなしっかりと食べています!
画像1
画像2
画像3

2年 終業式

今日で2学期が終わりました。

2年生のみんな,本当によくがんばりました!

勉強に運動に遊び…

いつもいっぱいに楽しんで過ごしていましたね。

来年もみんなで力を合わせて,がんばっていこうね。

そして,かっこいい3年生になろうね!

2年生の保護者の皆様

いつもあたたかく見守ってくださって,ありがとうございました。

画像1
画像2

がんもどき 3

画像1
画像2
画像3
手作りのがんもどきに,出汁のきいたあんをかけていただきました。

児童も喜んで味わって食べていました。

児童の感想を紹介します。
「がんもどきがもちもちしていておいしかったです。」(5年児童)
「わたしは,あんかけがきらいだったけれど,がんもどきのあんかけを食べてあんかけが好きになりました。あんかけのだしがおいしかったから,がんもどきにつけたらとてもおいしかったです。」(4年児童)
「がんもどきのあんかけがとろとろしていておいしかったです。みそしるの里芋がおいしかったです。」(3年児童)
「がんもどきとたれの相性がよくておいしかったです。」(5年児童)

がんもどき 2

画像1
画像2
画像3
1人に4〜6個はあたるように小さくまるめていきました。

高学年で6〜7個,中学年で5個前後,低学年で3・4個ありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp