京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up47
昨日:42
総数:394452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)あかしやスポーツ大会 9時〜 です。 ご来校、お待ちしています。予備日:28日(火)・29日(水)   

図画工作(1年生)

画像1画像2画像3
 「ごちそうパーティー」で,カップの中身を作りました。
 画用紙を細かく切って入れたり,綿を入れてクリームのように見せたり,ラップをくしゃくしゃに丸めて,ゼリーに見立てて入れたりしました。

 ラップにサインペンで色を付けると,カラフルなゼリーができました。
また,綿にもペンで色付けする工夫も見られました。

 どんなパフェになるのか,楽しみです。

3年☆いろいろうつして

図画工作科の「いろいろうつして」では,「虫」をテーマに紙版画に取り組んでいます。
イメージスケッチを元に,紙や緩衝材を切り貼りしています。
虫の足や羽根の部分は,素材を変えたり動きをつけたりと工夫して取り組んでいました。

画像1

3年☆食の学習

3年生の食の学習は,「すがたをかえる大豆」がテーマでした。
国語科で学習していたこともあり,子どもたちは大豆がどのような食品に姿を変えているのか考えをめぐらせていました。
今日の献立には,さっそく大豆からできる高野豆腐が使われていました。

画像1

のこぎりを使って

画像1画像2
 図画工作科の学習でのこぎりを使用しました。正しい使い方を意識しながら,安全に学習することができました。

5年生 すごろくをしよう

画像1
画像2
 国語科の時間に,これまでに学習した漢字を使って,
 都道府県すごろくを作りました。
 「青森県のリンゴの生産量は日本一!」
 「白川郷の合掌造りで体が冷える。温まるために10マスもどる。」
 など,楽しいマス目をたくさん作りました。
 作り終わると,さっそくみんなで遊びました。
 何度も「ふりだしにもどる」のマスに止まっている人が多く,
 「ゴールできない〜」と言いながらも楽しんでいました。

5年生 栄養素について知ろう

画像1
画像2
 家庭科の時間に,5つの栄養素とその働きについて学習しました。健康に過ごすためには,すべての栄養素をバランスよくとることが大切だと知りました。
「家のご飯は,いつもバランスよく作ってくれているな〜」
と,普段の食事についても振り返ることができました。

国語(1年生)

画像1
画像2
画像3
 国語では,「ものの名まえ」の単元の学習をしています。
今日は,お店やさんごっこをするための,準備をしました。

 それぞれが,つくりたい商品の絵を嬉しそうに描いていました。
終わりのチャイムがなると,
「もっとやりたい」という声が聞こえてきました。

単元の最後にするお店やさんが,とっても楽しみな様子です。

3年☆お楽しみ読み聞かせ

読書週間に,先生のお楽しみ読み聞かせがありました。
担任の先生ではない先生が教室に来て,読み聞かせをしてくれます。
はじめは少し緊張していた様子でしたが,読み聞かせがはじまると静かに聞き「おもしろかった。」「他のシリーズも探してみよう。」と感想を伝えてくれました。

画像1

12月 人権月間

画像1
 月並な言葉ですが,もう師走。急に寒さが厳しくなり,マフラーにコート,それに手袋が手放せなくなりました。保護者・地域の皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 さて,昭和23年12月10日に国連総会において,「世界人権宣言」が採択され,12月10日が「人権デー」と定められました。法務省では翌昭和24年から人権デーを最終日とする1週間(12月4日〜10日)を「人権週間」と定めました。さらに,京都市では世界人権宣言が採択された12月を「人権月間」と位置づけ,様々な取組が行われています。本校でも,毎月「ハートフルの日」に人権にかかわる学習をし,その成果を掲示しております。そして,12月2日・3日に「ハートフル参観・懇談会」を行いました。我々を取り巻く社会には,様々な人権にかかわる問題があり,それらをどう捉え,どう解決していくかが問われています。これからも保護者・地域の皆様とともに,一人一人の子どもを大切にし,子どもたちの人権意識を高めていきたいと思います。
 冬休みまであと3週間となりました。今年も本校教育にご理解とご支援をいただき本当にありがとうございました。寒さ厳しき折,どうぞご自愛くださいませ。

ハートフル参観・懇談会(1組)2

4年生では道徳「いじりといじめ」という学習を通して
誰に対しても分けへだてなく接することについて
考えを深めました。

 5年生は,メールの返し方について,相手に送る前に
考えることが大切だという意見が聞かれ,自分の発信するものを
もう一度読み直すことをしたいと話し合っていました。

 6年生ではSNSでのトラブルを防ぐ方法について考え,
「メッセージを受け取る立場になって考えたい」や
「人によって感じ方が違うから気を付けたい」と振り返りを
する姿が見られました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 給食開始 保健の日 SC来校 頭髪検査 フッ化物洗口
1/13 山の家宿泊学習説明会(5・6年)
1/14 科学センター学習(5・6年)
1/17 学校安全日 避難訓練(地震) 委員会活動 食の指導(4−1) 身体計測(6年) 
1/18 身体計測(5年) 部活 プレ・ジョイントプログラム(3年〜6年)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp