京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up33
昨日:70
総数:346003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

【5年生】 9月30日 書写「白雲」

文字の大きさに気を付けて,白雲を書きました。

画数が多く,書くのに苦戦をしていましたが,「白」は小さく,「雲」は大きく書くことを心がけました。
画像1画像2

ボッチャをたのしもう

画像1
ボッチャの個人戦を始めました。全員が審判に挑戦しています。審判ができるのも高学年の手本があったからです。自分で進めることができることは自信につながっています。

【5年生】 9月29日 お話の絵

1組も作品が仕上がってきました!

来週は鑑賞を行います。
画像1画像2

【5年生】 9月29日 みんな遊び

曇り空でしたが,運動場ではみんな遊びでドッジボールをしました。

朝晩は涼しくなりましたが,まだまだ蒸し暑い中でしたが,子どもたちは楽しく遊んでいました。
画像1画像2画像3

算数 いろいろな計算と分数

画像1画像2
 途中,ふりかえるところで子どもが先生役になって問題を出したり,分数の定義を友達に伝えたりしました。

 見聞きするのは簡単ですが,実際に発表したり操作をしたりするとなると,とっても難しいです。

図画工作 種をまいたら大きな花がさいたよ

 一人一人思うがままにのばした茎に,お花がみを使ってカラフルな花を咲かせました。
画像1画像2画像3

【5年生】 9月28日 ものを生かして住みやすく

家庭科の学習で掃除の仕方について学習をしました。

校内にあるごみを見つけて,どのように掃除をしたらいいかを考えました。
画像1画像2画像3

【5年生】9月28日 算数科 面積の学習

今日から面積の学習を始めました。

まずは,直角三角形の面積の求め方を考えました。
ミライシードを使って,長方形に変形したり,長方形の半分にしたりして面積の求め方を考えました。
画像1画像2画像3

国語 〇〇の話

画像1画像2
 週末の話をともだちにします。自分で分かっていることや体験したことを相手に伝えることはとても難しいことです。伝えたいことを伝えるためには,順序や声の大きさも大切です。伝えた後には友達から質問があります。聞きたいことを質問されるので,思ってもいなかったことを尋ねられるとハッとすることもあります。発表の後に,「ぼくも行ったことがあります。」「私も行ってみたいと思いました。」等感想や意見を言ってもらうととてもうれしくなりますね。

第3回みんな元気会? なかよしが司会進行でした

画像1画像2画像3
セリフを覚えたり通し練習をしたり,今日の本番に向けて一緒懸命がんばってきました。めあては,ゆっくり大きな声(5の声)はなそうでした。仁和小学校クイズもiPadのアプリを使って子どもたちが作りました。支部の友達が楽しんでくれたのでとてもうれしかったようです。明日は,みんな元気会新聞を作ります。なかよしの10人ががんばった姿を仁和小学校のお友達にも知ってもらいたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 給食開始  心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日
1/14 安全の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp