京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up83
昨日:53
総数:664173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

冬休みを振り返って

今日から3学期が始まり,今年の冬休みにどんなことがあったのか振り返りました。チャレンジしたことや面白かったことなどをロイロノートに書いて提出しました。その後,みんながどんな冬休みを過ごしたのか交流しました。卒業まであと3か月。残り少ない小学校生活ですが,1日1日を大切にして仲間といい思い出をつくってほしいです。
画像1
画像2

紹介する言葉

今日の外国語では,人を紹介する時に使う言葉を学習しました。活発な様子を「active」,親切なところを「kind」と言い表すことを知りました。ほかにも「strong」や「beautiful」などいろんな言い方を知りました。初めて知る単語もあったので,少し難しかったことを振り返っていました。
画像1

3学期のめあて

今日から3学期が始まりました。あいにくの天候ですが,登校の際には,元気な表情がたくさん見られました。始業式が終わったら,早速,3学期のめあてを立てました。2学期に立てためあてを振り返りながら,どんなめあてがいいか健康面・生活面・学習面のそれぞれにめあてを書きました。「おうちでお手伝いをする」「スリッパをそろえる」など周りの人のことを考えためあてもありました。
画像1
画像2

今年初の図書館

今年初めて図書館に行きました。冬休みでしばらく学校に来ていなかったこともあって久しぶりの図書館でした。自分の読みたい本を1冊選んだら,静かに本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

3学きのめあて

今日の2時間目に「3学期のめあて」を考え,学習面と生活面の2つ決めました。学習面では,「九九をがんばりたい」とか「漢字をおぼえる」といったことがありました。また,生活面では,「元気にあそぶ」とか「しせいをくずさない」といったことが書かれていました。短い3学期ですが,めあてを意識して,がんばってほしいです。
画像1
画像2

3がっきのもくひょう

今日から始まった3学期。1年生もどんなことをがんばりたいか,学習と生活に関する目標を決めました。「テストで100点とる」や「よい姿勢で勉強する」,「早寝早起きをする」といった目標を立てていました。目標が書けたら,きれいに自分好みの色を塗って仕上げていました。
画像1
画像2

ふゆやすみのおはなし

この冬休みの出来事で心に残っていることをプリントに書きました。いつ,だれと,どこで,どんなことをしたのか,どう思ったのか,について整理しながら書きました。書けたらクラスのみんなに紹介するために話す練習をしていました。
画像1
画像2

3学期始業式

 冬休みも終わり,今日から3学期の開始です。朝の時間に始業式を行いました。学校長より,お互いに気持ちよく過ごすためにトイレのスリッパをみんなでそろえていくこと,感謝の言葉を伝えるなど自分の思いや考えを伝え合うことを頑張ることの話しがありました。新たな年を迎え,気持ちも新たに,目標にしたことを最後までやり切って成長につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いします

 新年あけましておめでとうございます。年末年始は雪の影響も心配されましたが,いかがお過ごしでしたでしょうか。本校では,昨年も感染予防対策を講じた上での教育活動となりましたが,急な変更等にもご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 最近の報道を見ていると,感染が拡大傾向にあることから今年も感染対策を講じながらの教育活動となりそうです。本校では,引き続き「う・ま・き・た」を心がけて感染予防対策に取り組んでいきたいと思います。ご家庭でもお子さんの健康観察をはじめ,3密回避や手洗い,マスク着用など感染症対策にご協力いただけるとありがたいです。
 なお,お子さんや同居されているご家族の方々に発熱や体調不良などの風邪症状がみられる場合は,くれぐれも無理のないようにしてください。よろしくお願いいたします。

これぐらいかな?

明日から冬休みなので,チューリップに水をあげました。どれくらい水をあげればいいか心配なようで「これぐらいかな?」とペットボトルに入れた水を見せてくれました。みんな球根が出てこないように優しく水をあげていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式
1/12 給食開始 委員会活動 3〜6年ジョイプロ・プレジョイテスト(〜1/20) 生活しらべ(〜1/18)
1/13 6年身体計測 フッ化物洗口 【E】
1/14 5年身体計測 あいさつ運動 いいことばの日 安全の日
1/17 避難訓練 梅北検定(〜1/21)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp