京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up28
昨日:65
総数:882848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

迎春と青春と…

画像1
 職員室横の入り口には,いつも地域の方々の愛情たっぷりの飾り付けをしていただいています。季節に合った,その時々の飾りつけ。ちょっとした雰囲気の違いで,季節の移り変わりを感じたり,気分が変わったり,何より気持ちが和むものです。いつも本当にありがとうございます!
 飾りつけを少しばかりお手伝いをするのですが,どうにも邪魔になってしまいそうでいつものごとく一歩引いてその様子を見ているのですが,飾り付けてくださってる様子を見ていると,とっても楽しそうなのです。そんな風に見ているのはとても失礼かと思うのですが,本当にステキなくらい楽しい雰囲気が「これでもかっ!」と言わんばかりにあふれ出ておられます。
 楽しむ,好きなことに全力で取り組む,そんな姿を見させてもらうと,学校という場所は本当に人の心を育む場所なんだなと改めて思った次第。性別とか年齢とか,そんなの関係なく,関わる全ての人が育まれる学校…。なんてステキなんだろう…。そんな学校づくりをしたいなって思っちゃいます。

 迎春!
 そしていつでも青春!

 こっそり新年に心軽やかになったひと時となっていたのはここだけの話…。

賀笑!!

画像1
 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 年末の地域部活の時に子どもが作ってくれた,干支の飾り。職員室のカギを開けるとお出迎えしてくれました。何だか癒されるようで,ふと笑みがこぼれます。
 ちょっぴり冷え込んでいるものの,清々しい朝でした。朝は日の出を見ることもできました。(私だけ?)新しい年の始まりです。どのような正月を過ごしているのかな?ふと子どもたちの顔を思い浮かべます。

 コロナの心配は尽きません…。がっ!今年一年,何があっても笑い飛ばしてしまおうと心に誓っています。厳密には「今年も」かもしれませんが…。
 「笑い」にはデトックス効果もあるのだとか。「笑う門には福来る」と言います。笑顔いっぱい,藤ノ森に福をもたらしていきたいと思います!

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期が終わりました!

画像1
長かった2学期も今日で最後でした。
色々な経験をし,たくさん笑い,とっても成長した子どもたちでした。
オンラインで校長先生の話を聞く姿からも成長が分かります!!
3学期も3年生に向けて,みんなで一緒に笑顔で頑張っていきます!!

国語 2

画像1
画像2
タイピングを何分何秒でできるのかに挑戦しました。
チーム戦でしたりもして,友だちと協力し合いながら頑張っていました。

国語

画像1
画像2
タイピングを何分何秒でできるのかに挑戦しました。
チーム戦でしたりもして,友だちと協力し合いながら頑張っていました。

お楽しみ会2

パート2です。
画像1画像2画像3

お楽しみ会1

お楽しみ会の企画・司会を自分たちで行いました!
だるまさんがころんだ・おにごっこ・なわとび大会を楽しみました!
画像1

ラスト読み聞かせ

画像1
今年最後の読聞かせをしていただきました。
とってもいいお話で,みんな静かに聞くことができました。
来年も楽しみです!!

サラダでげんき2

出来上がったサラダに名前を付けました!
どのサラダもとってもおいしそう!!
画像1画像2画像3

サラダで元気

画像1
画像2
オリジナルのサラダを作るために,英語を使って好きな野菜を集めました!
一生懸命集めて回ることができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp