京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:31
総数:177112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

二期劇練習つづき

画像1画像2画像3
子どもたちの様子です。

二期劇練習つづき

画像1画像2画像3
子どもたちの様子です。

二期劇練習

画像1画像2画像3
10月6日(水)に
二期の劇練習をしました。

残すところ本番まで練習はあと1回です。
改善できるところは,まだ間に合うからやってみよう
という子どもたちの前向きな気持ちに驚かされました。

今日の練習は子どもたちの中からも
「今までで一番よかった。」という
意見が出ました。

練習を重ねるごとに自信をもって
舞台に立てるようになってきました。
裏方の仕事も大切にして責任をもって
取り組んでいます。

子どもたちが創り上げる劇を
楽しみにしていてください。


校外学習「天狗杉」事前学習

 来週の校外学習天狗杉登山に向けて,5日火曜日に事前学習を行いました。4年生の司会進行のもと,登山についての説明を先生から聞いたり,グループごとにめあてや役割について話し合ったりしました。行事が続きますが,楽しく参加できるように,元気の合い言葉「早寝早起き朝ご飯」をがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動9

 10月4日に9回目のたてわり活動がありました。いよいよ今週末が本番とあってどのチームもいっそう熱が入って一生懸命な子どもたちです。
 青組はグループごとや全員のダンスなど,さまざまなダンスを組み合わせ,舞台をいっぱい使って練習していました。
画像1
画像2
画像3

「こちらファイト情報局」

 一期の劇では,4月からそれぞれが練習してきたことを情報番組仕立てで披露します。盛りだくさんの内容で次々準備しなければいけない子どもたちは大忙しですが,かっこいいところをおうちの人にも見てもらおうと一生懸命です。当日は元気に参加できるように体調管理をよろしくお願いします。※写真は,4日(月)の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動8

 10月1日は赤組が体育館を占有できる日でした。低学年と高学年とに分かれて,舞台でダンスを確認していました。残り少ない練習日程で通すことができるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

保健指導

 9月30日に保健指導,身長・体重測定,視力検査がありました。一期の子どもたちは,むし歯がなぜできるのか,どうすれば防ぐことができるのか,イラストなどを見ながら学習しました。健康寿命を延ばすには,自分の歯を失わずできるだけ自分の歯で食べることが大切と言われています。歯が生え替わり,一番むし歯になりやすいこの時期が一番歯磨きが大切だと実感した子どもたちです。おうちでも「もう大きいのだから」と言わずにときどきは仕上げ磨きをしてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動7

画像1
 7回目のたてわり活動を行いました。黄組は体育館を専用できる日だったので,始まりから終わりまでの通しの動きを,9年生を中心に話し合って決めていました。時間内に最後まで通すことができ,完成間近なようです。
画像2

二期 劇練習

画像1画像2画像3
9月29日(水)に
二期の劇練習をしました。

衣装や照明,音響,映像などを用いて
本番を意識した練習ができました。

練習前にミーティングを開き
本番直前の自分たちの心の持ち方について
考えました。
それをきっかけに子どもたちの
劇に対する姿勢が変わりました。

ほどよい緊張感を保ちながら
通し練習をすることができ,
一人一人の自信につながったのでは
ないかなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp