最新更新日:2024/06/20 | |
本日:25
昨日:73 総数:346537 |
【5年生】 12月3日 ふりこの動き
理科の学習で,ふりこの動きについて学習をしています。
日常でふりこが使われているのを考えて,実際にふりこを作りました。 12月2日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・きびなごのこはくあげ ・ほうれんそうのごま煮 ・すまし汁 でした。 京都市には,毎日の給食の献立を学びながら味わえるように「給食カレンダー」を作成し,活用しています。 きびなごの特徴を読み,「本当に線の模様がある!」「帯って着物を着る時につけるんだね。似ているね。」等と関心を持って味わえたようです。 魚が苦手な児童も,さくさくの美味しさを楽しんで食べられたようでした。 【5年生】 12月2日 見積りを使って
算数の学習で,バットとボールを買うのに見積りを使って考えました。
計算をして面倒だと考え,○円をもとにして,いくら安いのか高いのかを差し引いて考えました。 支部のお友達に手紙を書いたよ
前回のみんな元気会がすてきだったこと,いっしょに小さな巨匠展に向けての合同作品づくりをがんばること,いっしょにボッチャをしたいこと3つを1枚に込めました。明日送ります。
冬につよい花を植えました
チューリップは球根で!ビオラは苗で植えました。これから水やりや草とりをがんばってきれいな花を咲かせていきます
干支の絵を描こう
来年に向けて 干支の絵を描き始めています。ダイナミックに虎の絵を!はがき用に小さめの虎を!できあがりが楽しみです
【5年生】 12月1日 これからの工業生産とわたしたち
伝統のある工業や技術のある工業について自分たちで調べ,交流をしました。
人手不足や工業の数の減少,持続可能な社会を実現するためのどうしていけばいいのか,日本の工業についても交流しました。 【5年生】 12月1日 What would you like?
外国語の学習で,ていねいに料理を注文する言い方に慣れ親しみました。
友達とお店側とお客側に分かれて,ヘルシーなメニューを注文し合いました。 |
|