京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

図画工作 ほり進めて 刷り重ねて

画像1
画像2
画像3
図画工作で,版画に取り組んでいます。初めての掘り進み版画に,初めは戸惑いを見せていましたが,少しずつわかってくると,一気にイメージを膨らませて進めていきました。いよいよ次はインクをつけて刷ってみます。どんな版画が出来るのか,楽しみですね。

5年 時の貯金箱遊び

時の貯金箱が貯まったので,みんな遊びをしました。どんな遊びをするのか,ということを話し合うときから,「給食を食べ終わった後の時間で話し合うと遊ぶ時間が減らへんで。」と自分たちで考え,短い時間の中で話し終えられるように,工夫を凝らして話し合っていました。みんなが楽しく遊ぶことができるようにするにはどうすればいいか,一人一人がみんなのことを考えて行動しようとする姿も見られ,5年生のみなさんの成長を感じられました。
画像1

【3年】国語科「三年とうげ」

画像1
画像2
画像3
三年とうげで学習したことを生かして,民話や昔話の紹介文を書いて交流しました。

紹介文に書く文章の組み立てを考えながら,しっかりとまとめることができていました。

また,お話のあらすじや面白いところが伝わるように意識して,交流する姿がたくさん見られました。

くすのき畑

画像1
毎朝学校園の野菜に水やりをしています。ブロッコリーとジャガイモが大きくなってきました。

4年体育ーマット運動

マット運動に取り組んでいます。まず,体を慣らす運動をしてから,自分ができる技の連続に挑戦しました。途中で,技のようすをタブレットで撮ってもらいそれぞれが確かめていました。学習に取り組む前には,「前転ができない。」と不安に思っていた人が,スムーズにくるりんと前転をして,周りの人から「上手にできた。」とほめられていました。次に,ねらい2として,腕立て側方回転や開脚前転など,まだうまくできていない技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

【3年】体育科「ペース走」

画像1
画像2
画像3
運動場7周を何分で走り切れるかに挑戦しました。
長い距離を歩くことなく,走り切るということを意識して,頑張っています。

くすのき 中間マラソン

画像1画像2
マラソン大会に向けて頑張っています。天気も良く,ランニング日和でした。

生き物コーナー

生き物コーナーに,昆虫を封入したプラスチック標本を展示しました。リアルな昆虫のすがたに驚く人,少しこわごわにのぞきこむ人,細かいところを実態顕微鏡で観察する人など,たくさんの人が興味をもって観察していました。
画像1
画像2

【3年】体育科「なわとび1」

画像1
画像2
画像3
体育の学習を楽しみにしている3年生。

学習のはじめに短縄をしています。

できる技やできる回数が増えてきています。

何度も繰り返し挑戦することが大事だとつくづく感じます。

5年 中間マラソン

画像1画像2画像3
マラソン大会に向けて中間マラソンをしています。回を重ねるごとに自分のペースをつかみ,スムーズに走ることが出来るようになっています。マラソン大会まで後少し,がんばりたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp