![]() |
最新更新日:2025/07/13 |
本日: 昨日:105 総数:683837 |
1/5(水) 今年もよろしくお願いいたします。
新しい年を迎えました。またまた波が押し寄せてくる気配を見せていますが,落ち着いて冷静にやるべきことをしっかりとやっていくきましょう。今年もよろしくお願いいたします。
さて,明日の始業式から3学期も始まります。普段と変わらない8時25分登校です。 1限オンラインにて始業式そして学活。2〜4限は普通授業(45分)で,2限に木曜日の1限目。3・4限は,そのまま木曜日の時間割です。4限後下校で,昼食や部活はありません。7日(金)から6限授業になります。 健康観察や提出物など,持ち物をしっかりと確認して下さい。引き続き,風邪症状など体調不良の場合は,登校を控えて,通院をお願いします。 明日も寒い1日になりそうですが,がんばって行きましょう! 12/24(金) 終業式![]() ![]() ![]() そして大掃除・・PTAの方々のおかげで,廊下などの掃除はいつもより軽作業ですみました。ありがとうございました。 午後からは,右京支部の生徒会交流会がオンラインでありました。本校の担当は,始めに皆さんの心を柔らかくするアイスブレイキングでした。画像でのクイズ・・結構好評でした。各校の取組紹介の後,意見交流を行いました。新本部の皆さんも,先輩たちに負けずにどんどん意見を出していました。また,年度末にいい報告ができればいいですね。お疲れ様でした。 明日より12日間の冬休みに入ります。27(月)・28日(火)も学校閉鎖日になっています。皆さん,健康・安全第1で過ごしていって下さい。 明日より3日まで緊急の時をのぞいて,HPの更新を休止いたします。本年もHPをご覧いただき,ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。 冬休み中の健康管理について12/23(木) 合唱祭![]() ![]() ![]() まずは,1・2年生の部。2限目の学年集会の最後に少し練習した1年生の合唱から始まりました。学年代表の言葉の後,本番です。『夢を追いかけて』1年生が精一杯歌いました。なかなか良かったです。続いて2年生。同じく学年代表の言葉の後,『My Own Road〜僕が創る明日(あした)』緊張はありましたが,歌いきりました。その後の,御礼の言葉の交流も良かったですし,司会の文図委員長の「これからの梅中を私たちでともに引っ張っていきましょう」が更に良かったです。 そして,2・3年生の部。まずは2年生。会長からの言葉の後,2回目の合唱でした。1回目より良くなっていました。そして,満を持して3年生。思いのこもった代表の言葉の後,『ぜんぶ』さすが3年生,すばらしかったです。とくに終盤のアカペラの部分が圧巻でした。その後のそれぞれの感想もすばらしかったです。3年生から「この2年生なら梅中を任せられます」ということばもありました。 どの学年も短い期間で本当に良く仕上げてくれました。そして,関わった教職員・生徒の皆さんから,やって良かった,やれて良かったという言葉がたくさん聞けました。1曲ずつ歌って交流する行事でしたが,想定以上の効果がありました。合唱の伝統は継承されました。是非,ご家庭でも様子を聞いてみて下さい。 12/22(水) 合唱祭 リハーサル![]() ![]() ![]() 1年『夢を追いかけて』, 2年『My Own Road〜僕が創る明日(あした)』, 3年『ぜんぶ』 明日,ぜんぶ出しきってください。 12/21(火) あすはいよいよ リハーサル![]() ![]() ![]() 画像は校内の様子です。正門入ったところの掲示板には,生徒会本部の皆さんがつくった「いいことばの樹」掲示されていました。皆さんからの「今年を振り返っての一言」貼られていました。2年生の教室の前には,校外学習のまとめが掲示されていました。最後は,体育館裏の様子です。すす払いで綺麗になりました。ありがとうございました。 12/18(土) PTA 「梅中すす払い」![]() ![]() ![]() 12/17(金) 今日も皆さん頑張っています。![]() ![]() ![]() 3年生の教室では,熱い討論が交わされていました。国語での相手にわかりやすく説明して,いわゆる論破する話し合い,そして,社会の時間に歴史上の人物でブラックジャック?が行われていたようです。2年生の理科では,電力や電力量の話から,自分が一ヶ月くらくらい電気代を使っているか計算してみました。1年生の国語では,早くも年明け恒例となっている百人一首大会の練習が始まっていました。 もうすでにかなり冷え込んでいます。明日の午前中がピークです。体調管理しっかりとしましょう! 12/16(木) 3年 体育館 合唱練習![]() ![]() ![]() 12/15(水) 3校交流会![]() |
|