![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:564882 |
給食室からこんにちは。![]() ![]() ![]() なま節を炊いた汁で厚あげを煮ます。かつおのいいだしが出ています。厚あげにも削り節のうま味がしみこんでいます。吉野汁は削り節のうまみと,最後にとじた片栗粉のとろみで体が温まります。 さて,給食室(サービスホール)では壁に貼られていたはずの給食調理員さんの写真から,そのまま飛び出してきたようなオバケがいました。いつも黙って心の中で「ごちそうさまでした」の挨拶をして去っていく子どもたちも,ニコニコ笑顔で,1年生はちょっぴり急ぎ足で去っていく姿がかわいかったです。 コロナ禍で一緒に給食を食べる等の交流が難しい給食調理員さんも,子どもたちの反応にニコニコ笑顔でした。マスクをしていても,その下の笑顔がわかります。今日もおいしく食べられたようです。1年生は「美味しいからもっと食べたい。」「白菜の吉野汁がおいしかったよ。」2年生は「ごはんがほくほくでおいしかった。」「カツオが大きくておいしかった。もう1回食べたい。」と感想を書いてくれましたよ。 2年 体育参観頑張りました!〜その2〜![]() ![]() ![]() 「夜にかける」では,ビシッと動きを揃えてかっこよく,「WAになっておどろう」では,みんなとても楽しそうに元気いっぱい踊ることができました。 子どもたち一人一人の頑張りが一つの輪になって,これまでで一番素敵なダンスでした! 子どもたちの強い気持ちと大きな力にとても感動しました。 2年 体育参観頑張りました!〜その1〜![]() ![]() 2年生の子どもたちは,どの競技も演技も力いっぱい頑張りました。 『50m走』では,一人一人が力いっぱい走りぬきました!一生懸命頑張る姿はとてもかっこよかったです。 また,1年生の競技のときには,手を叩いて応援をする姿も見られ,みんなで高め合う子どもたちの優しい思いが感じられ嬉しく感じました。 1年生 体育参観がんばりました!![]() ![]() ![]() 朝から何人もの人が,「今日の体育参観,すごい楽しみ!」と,ワクワクが抑えられない様子で話してくれていました。 本番では,ちょっぴり緊張していた子どもたちでしたが,「はじめのことば」の通り,力いっぱい体を動かすことができました。団体競技「ゆめにむかってジャンプ」の最初に踊ったダンスの決めポーズは,手がしっかり伸びていて,今までで一番かっこよかったです!終わった後は,すがすがしい笑顔を見せてくれました。 1年生みんなで力を合わせ,1つのことに一生懸命取り組んだ経験を,これからの生活に活かしていきたいです。 4年 体育参観![]() ![]() 4年生は,100m走とリズムダンスをしました。100mは,一人ひとり全力で走りきることができました。また,リズムダンスに取り組みこれまでに練習した姿をしっかりと披露しました。音楽に合わせて楽しく踊ることができました。 今日は体育参観です![]() ![]() ![]() 午前中は,3・4年生とつばさ学級,1・2年生と,2部に分かれて開催しました。 どの学年も練習の成果を存分に発揮できました。 おうちの方もたくさん参観してくださり,とてもうれしそうな笑顔であふれていました。 午後からは5・6年生です。 力強く,高学年らしい演技・競技を行います。お楽しみに! 給食室からこんにちは![]() ![]() マヨネーズソースを具にかけてまぜておきます。ハムのしょっぱさがパンにはさんでちょうどになります。チャウダーはスープという意味です。手作りルーがなめらかなおいしさを作ります。給食調理員さんがにんじんを花型やクマ型に抜いてくださっています。ミックスビーンズが入っていて彩もきれいです。 1年生は「明日も食べたい」「キャベツがかきかきしてた」 2年生は「チャウダーが甘くておいしかった」「チャウダーが白にいろんな色が混ざっていた」 3年生は「ふわふわ・しゃくしゃく」と感想を書いてくれました。 ハムサンドの具の残菜は1人分もなく,チャウダーは金時豆が苦手なのかな〜?という陵でした。しっかり食べられるようになってきましたね。 底辺と高さが同じだと…![]() ![]() ![]() また,三角形でも底辺と高さが同じだと,面積が等しくなることが分かりました。 様々な問題を解く中で,だんだんと公式を覚えてきている子が増えています。まだ覚えきれていないものはぜひ宿題や自主勉で覚えていきましょう。 縮図で分かる 実際のきょり![]() ![]() ![]() 1/10000や1/1000に縮小された地図を使って,求めたい場所の長さを測り,その長さに縮尺をかけることで実際の長さを求めることができましたcmをmにしたり,kmをmにしたり,今までに習った長さの単位も復習しました。実際にどのくらい距離があるのかが分かることに気づいて,興味をもって地図を見ている子もいました。 4年 算数「面積」![]() ![]() 今回は,新聞紙を使って1平方メートルを作り,学校内にあるものの広さを調べました。 「掲示板は1平方メートルがだいたい3つ分の大きさなんだ。」「教室の扉は,2つ分ないくらいだね。」と様々なものの広さを見つけていました。 |
|