![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205400 |
6年 図工 鑑賞しよう
「水の流れのように」の学習で,粘土で作品を作り,2度焼きました。2度目にはガラスやビー玉を置いて焼いたので,水が流れたり溜まったりする様子だ出来上がっていました。どの作品も素敵に仕上がっていました。自分の作品のポイントを書いた後,みんなで鑑賞し合いました。「ここのガラスの部分がキレイ!」などと友達の作品を見て驚いている人がたくさんいました。
![]() ![]() 6年 修学旅行の思い出を
修学旅行の思い出を5・7・5の短い文で書いたり,心に残ったことベスト3で表したりしました。たくさんの思い出ができましたね。
![]() 1ねん こくご「てがみで しらせよう」![]() ![]() 学習した手紙の書き方と違うところを知り,「あけましておめでとうございます」や「ことしもよろしくおねがいします。」など,書いていました。 その後は,トラの絵や鏡餅の絵などを描き,年賀状を書くことを楽しんでいました。 後は,お家で住所を書いてポストに入れるだけです。 「本当に届くかなあ。」と楽しみにしている様子で,持って帰っていました。 1ねん 12,1月のせいかつもくひょう![]() 12月と1月の生活目標は,「物を大切にしよう」だそうです。 そこで,物を大切にするとはどういうことかを考え,1年生が一番頑張りたいことは何かも考えました。 子ども達から「ボールが片付けられていたなかったり,スリッパが散らかっていたりするから,物をきちんと片付けることを頑張ったらいいと思う。」と話が出たので,1年生は,「物をきちんと片付ける」ことを頑張っていきたいと思います。 【3年】図書館での様子![]() いろいろな本に出合ってくる中で,それぞれにお気に入りの本やシリーズなどが見つかってきているようです。 本は言葉や考えを豊かにしてくれる大切なものです。 3年ー学級会![]() ![]() 1ねん どうとく「おおひとやま」![]() お話を通して,決まりについて考えた後,なぜ,決まりを守らないといけないのかについて考えました。 「人に迷惑をかける」 「周りの人か困る」 「怪我をする」 と,きまりを守らないとどうなるかをしっかり考えていました。 1ねん こくご「てがみで しらせよう」
手紙を書く学習をしています。
誰に書くか,どんなことを書くかを考えました。 下書きをした後,ハガキに書きました。 どの子も読む人のことを考えて,丁寧に書いていました。 ![]() ![]() 3年理科ー電気の通り道
電気の通り道について,豆電球に明かりがつくセットを使って調べてきました。学習の最後に,クリスマスツリーに明かりをつけるおもちゃを作りました。
![]() ![]() 【3年】算数科「間の数」![]() ![]() ![]() 問題文をしっかりと読み,図に表して答えを求める姿がたくさん見られました。 必要に応じて,図に表すよさを感じられたと思います。 |
|