京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up22
昨日:31
総数:396774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日〜8月25日夏季休業・8月26日2学期始業式

【6年生 理科】火山の働きで地層はできるのだろうか?その2

画像1
画像2
画像3
 火山の噴火によってできた石を見分けたあとは,流れる水の働きによってできた石をれき岩・砂岩・泥岩を手触りで調べていました。目をつむっても触ると分かるようになりました。すごい。1つ1つ石でも何によってできたものか,どこの場所にある石かよくわかりました。


【6年生 理科】火山の働きで地層はできるのだろうか?その1

画像1
画像2
画像3
 前回,流れる川の水の働きで地層ができるのかどうかを調べました。
他の自然事象ではどうだろう?今日のテーマは火山です。
火山は噴火によって溶岩や石・火山灰が冷えて固まり,地層ができると知りました。
では理科室にある石は流れる水の働きによってできた石か?火山の噴火によってできた石をルーペで観察し,見分けました。各班ユニークな見分け方をしています。「キラキラ具合でいうとこれかなぁ。キラキラやし,」「音がキンキンなる。これは火山によってできたものや。」「流れる水の働きを学習したときに川の上流には角ばっている石が多いと言っていた。これはかくかくやから,川の石やと思うんやけどなぁ。」と5年生の学習も思い出しながら班で協力し,相談できました。

落ち葉でコログラフを作ろう!

画像1
画像2
画像3
学校の中のイチョウや紅葉を使い,コログラフを作りました。
パネルに葉っぱを貼り,その上から絵具をローラーで塗って版画にしました。
子ども達が丁寧にこだわりながら葉っぱを配置する姿がとても印象的でした。

【6年生】参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 今日の参観授業では,6年2組では外国語にチャレンジしました。「This is my town.」の学習では、岩倉のすてきなところを紹介し,その場所の様子やそこでできることなどを伝え合う交流も行いました。総合的な学習の時間で取り組んでいる「イワキタ再発見!」の取材と合わせて行っています。ただ,英語で伝えるには,1つの表現だけでなく,場所の表現やできることを表すとなるとたくさんの表現が必要です。これまでの学習も振り返りながら「This is Onigiri park. It’s big. You can play soccer.」などと写真を指し示しながら,伝える姿がありました。クラスの友達以外にも保護者の方にも聞いて頂き,とても充実した様子もみられました。外国語の学習では,慣れない言語の中でも伝えたい気持ちをもって,ときには友達と相談しながら楽しく学習しています。お忙しい中,ご参観ありがとうございました。

ボーリングゲーム

画像1
画像2
算数の活動で,ボーリングゲームをしています。
計算したり,役割をもって自分たちでゲームを成り立たせることを目標に頑張っています。まだまだうまくいかないことも多いけれど,頑張っています!

【2年】インタビュー交流

生活科では,小さい頃のことをお家の人にインタビューしました。今週はその内容を交流することになりました。
小さい頃のことを話したり,友達から聞いたりすると,新たに聞いてみたいことが増えたようです。
画像1
画像2
画像3

【2年】葉っぱのコログラフ 鑑賞

完成した葉っぱの版画が完成しました。
みんなで完成した作品の鑑賞会をしました。
子どもたちは,友達の作品のすてきを見つけてメッセージを書きました。
メッセージを読むと,作品をよく見ていることが伝わってきます。
観る力もどんどんついてきています。
画像1
画像2

【2年】葉っぱのコログラフ 完成!

先週刷った葉っぱの版画に色を加えました。
葉っぱの形や,刷った色に合わせてみたい色を選んで描いたり,大事なところはそのままにしたり,作品と対話しながら描き進めました。
子どもたちの自由な感性を存分に活かして,とてもすてきな作品になりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生 体育】レッツ!ラグビー〈最終回〉その2

画像1
画像2
画像3
 チームごとに作戦を立てたり,相談したりして戦いました。次の体育の学習でもお互いのプレーをたたえ合うことができるといいですね。

北校舎南西入口

画像1
 本校の管理用務員が,岩北の子ども達のために毎日様々なところを整備してくれています。細かいところにまで気を配り整備をしているので,学校がさらにきれいになってきました。
 また,学校に来校された際にご覧下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

岩北の校内研究

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp