![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:46 総数:954549 |
1年 学習発表会に向けて![]() ![]() 1年生は,合奏やボディパーカッション,ダンス,手話に取り組んでいます。 練習日数が少なく,音楽は特に制限が多い中でしたが,自分の役割を一生懸命頑張る子どもたちです。 161人みんなで合わせることは,とても難しいことですが,おうちの方にきれいな音色を届けようと練習中です。 4年 総合 LIFE〜聴覚障がいについて〜その2![]() ![]() 口形だけでは分からないことも多いため,見てわかるもので伝えるとよいことや,普段の生活の様子や,テレビのCMを見ていて感じることなど色々な話をして下さいました。 子ども達は,真剣な表情で話を聞き,懸命にメモを取っていました。 インターネットや本からではなく,表情や声から思いが伝わり,大変有意義な学習になりました。 じゃんけんゲート4年版!![]() 説明しよう! じゃんけんゲートとは,休み時間に心躍らせすぎ,廊下などを走ってしまう児童がいるので,その危険を少しでも減らすための取組である。 具体的には,廊下で出会った本部役員とじゃんけんし,勝ったら進める。万が一走ってしまい,注意を受けたら教室からやり直しというシステムである。 取組中はまだしも,終わってからがみんなの真価が問われる部分だ。さあ,ケガ無く安全にすごすために,気を付けていこう! 4年 総合 LIFE 〜聴覚障がいについて〜その1![]() ![]() 写真は,指文字だけで2文字や3文字の言葉を伝える体験活動を行っている様子です。 なかなかわかってもらえず思わず口に出してしまったり,違う言葉として読み取ってしまったりしました。 体験してこそわかることがたくさんあったようです。 3年 体育「てつぼう運動」![]() 「久しぶりにしてみたけど,ちゃんとできた!」 「挑戦するのが怖かった…。」 と色々なふりかえりがありました。次の時間からは,今できない新しい技にチャレンジしていきます。 3年 外国語活動![]() 生活科 「2ねんせいとあそぼう」![]() ![]() ![]() 風の力で動く車や,磁石の力でたどる迷路,キャップをはじいてボーリングなど,他にもアイディア豊富な様々な遊びがありました。 1年生も2年生の説明を一生懸命聞いて,楽しんでいました。 理科 もののとけ方
理科では「もののとけ方」という学習が始まりました。一番最初の学習は,お茶パックに入った謎の粉(食塩)を浸して,どうなるかの観察です。「もやもやしたのが出てきた」「蜂蜜みたい」「だんだんもやもやの量が減ってきたな」と沢山の気づきが出てきました。次に,長い水のパックに食塩を少量落として観察しました。「落ちる間に減ってない?」「粒も小さくなっていく」「あっ,底に着くまでに消えた!」と大盛り上がりでした。
ものは水にどう溶けるのか。水に溶かしたものはどうなってしまうのか。これから発見していきます。 ![]() ![]() ![]() 生活科「あきといっしょに」![]() ![]() マラカスにたいこ,けん玉にどんぐりごま,腕輪など子どもたちはアイディアマン! 「〇〇さんのこま,むっちゃ回るなあ,どうやったん?」 「マラカスの音を変えるには大きいどんぐりを入れたら大きい音に,小さいどんぐりを入れたら小さい音になるよ!」 「小さいまつぼっくりの方が,けん玉しやすい!」 と工夫の声がたくさん聞こえてきました。 かしのみ 学習発表会に向けて![]() 今日はグループで台本の読み練習をし合いました。 全員がたくさん読みこんできた話なので,自信たっぷりに学習を進めています! |
|