![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:14 総数:310849 |
【3年】GIGA端末活用中!(社会科)![]() ![]() ![]() 例えば,資料の読み取り。資料から分かることを考える時に,教科書にはその資料の近くに答えが書いてあることが多いです。なので,今までなら,拡大したものを黒板に掲示したり,一人ずつプリントにして配布したりしていました。 しかし,今はロイロノートを使って,必要な資料の部分だけ子どもたちのパソコンに「送る」ことができます。子どもたちは,自分の机で見ることができ,必要なら指で拡大して見ることもできます。(しかも,カラー!なんと便利!) テレビに映して説明した後に,自分の手元で確認。グラフから分かることをノートにまとめていきます。 「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習の中で,変わっていったものの中に道具があるということも知ったので,関連サイトで見たいものを見ることもできます(以前は,図書)。 年表の書き方も学習し,道具の移り変わりをまとめました。 学びの方法も変わってきたな〜と思います。 【2年】 体育科 とびばこあそび![]() ![]() ![]() 初めはなかなか挑戦することが出来ず怖がっていた子どもたちもいましたが,今では怖がることもなく,失敗したことに悔み何度もチャレンジする姿が見られています。 その中でも落ちることにも恐れず,とびばこの上で前転をしたり色々な技もできるようになりました。 子どもたちのチャレンジする姿には何度も勇気をもらえます。 【3年】難しい…(外国語活動)![]() ![]() ![]() 「マッチングゲーム」と言って,トランプのようにカードをもらったり渡したりするゲームでたくさんこの表現を練習しました。 What do you want? A red circle, please? Here you are. Thank you! 難しいのですが「習うより慣れよ」で,楽しみながらこの表現を練習することができました。 【6年】山口先生による本紹介の様子
学校司書の山口先生に本を紹介していただきました!
「アニメの原作の本」をテーマに今回は「赤毛のアン」を紹介していただきました。 様々な人が翻訳しており,「赤毛のアン」についての関連本もたくさん出版されています。子どもたちも「聞いたことあるけど,お話はよく知らなかった!」「ちょっと見てみようかな。」など興味をもったようでした。 ![]() ![]() 【3年】いろいろ試してみる(図画工作科)![]() ![]() ![]() でこぼこ,ざらざら,プチプチの材料のよさをいかして,「でこぼこもようのなかま」を作ります。 材料を触りながら,どこに何が使えそうか考えながら紙版を作りました。 版画の面白さは,絵と違って組み合わせや置き方の向きを変えるとまた違うイメージになることです。 みんな想像を膨らませながら,取り組んでいました。 【1年】チューリップの球根を植えよう!![]() ![]() 子どもたちに「チューリップはいつ咲くの?」と尋ねると「はる!!」という答えが。 このチューリップが咲く頃には,もうみんなは2年生。 新しい1年生の良き先輩になれるように頑張ろう! 【2年】 生活科 あそんでためしてくふうして![]() ![]() ![]() 今までは自分がしたいと思うおもちゃを作っていました。 今は,作ったおもちゃを工夫して作り替えています。 「もっと高く飛べるようにしたい。」「今以上に速く動く車を作りたい。」と子どもたちの様々な発想で個性豊かなおもちゃになってきました。完成するのがとても楽しみです。 【1年】理由を説明しよう!![]() ![]() 「なんで?」「どうしてそう思ったの?」 と尋ねて,自分の考えの理由をもつことを大切にしています。 すると,子どもたちの方から 「テレビで説明してもいいですか?」 「先生,前で言ってもいい?」 など,嬉しい言葉も聞かれるようになってきました。 時々,あえて「その場所で言葉だけで説明することはできる?」 などと聞くこともあります。 どんどん話す力をつけていって欲しいものです。 【4年】 ソフトバレーボール![]() 班の中でラリーを続けていましたが,なかなか続きませんでした。 もっと練習して,試合に向けて頑張ろう! 【1年】学年集会をしました![]() ![]() 「みんなが気持ちよく過ごすためには」ということについて皆で意見を出し合いました。 トイレの使い方や物を大切に使うこと,友だちの気持ちを考えることなど,様々な意見が出てきました。大切なのは,それを実践することです。今年もあと2週間。最後まで気を抜かずに頑張ります! |
|