京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up102
昨日:222
総数:846653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小4 中庭あそび その2

画像1
友だちに向けてシャボン玉をふくらましたり,シャボン玉を触って割ろうとしたりする姿もありました。
久しぶりに,中庭遊びをして,子どもたちも大はしゃぎ。笑顔いっぱいの時間になりました!

小4 中庭あそび

画像1
学年全員で,中庭であそびました。
つながってすべり台をすべったり,「一緒にすべろう!」と
友だちをさそったりして遊びました。

小1 「いもほりをしたよ〜」その2

大きく育ったさつまいもはつるも太く,なかなか抜けません。

力を入れて「よいしょー!」と引っ張ると,立派なお芋がとれました。


1年生の畑でできたお芋は全部で9本!大収穫でした!
 
画像1

高等部 生徒会本部「文化の部に向けて」

画像1画像2画像3
いよいよ文化の部が1週間後に迫ってきました。

文化の部では,開会式と閉会式は,生徒会が体育館から中継で行います。

発表に向けて,昼休みを利用して練習しています。

笑顔がたくさん見られ,とても楽しそうな雰囲気で活動していました。

当日の中継がどんなものになるのか楽しみです☆

高3「文化の部 展示鑑賞」

画像1画像2
今日から児童生徒の展示鑑賞期間が始まりました。

高等部3年生は学年の時間を使って,鑑賞タイム!!!

いろいろな作品を見て刺激を受けていたことでしょう。

中には,自分の作品を見つけて先生や友達に知らせる生徒の
姿も見られました。

まさに『芸術の秋』ですね☆

小2校外学習「京都市動物園」その2

画像1画像2画像3
おとぎの国にいる動物たちとふれあう,なかよし教室に参加しました。
テンジクネズミやウサギの様子を間近で見たり,手を伸ばして触ったりしました。

小2校外学習 「京都市動物園」 その1

画像1
11月2日,今日は待ちに待った校外学習!
気持ちのよい秋晴れの下,動物園に行ってきました。

スタンプラリーをしながら園内を散策し,キリンやシマウマ,ペンギンなど,いろいろな動物を見つけることができました。
知っている動物を見つけて「わーっ!」と歓声をあげたり,象のまねをして手を動かしたり,楽しそうな姿がたくさん見られました。


文化の部 展示準備

文化の部がいよいよ来週に迫ってきました。

映像発表に先立ち,展示発表が4日(木)より始まります。

放課後に先生たちが作品展示の準備をしています。

「この作品いいなぁ」「もうちょっと角度つけて展示しよう」など,先生たちも文化の部を楽しみにしながら作業する姿が印象的です☆

〜みんなで作りあげよう サイコーの呉竹〜

※保護者の皆様の鑑賞期間は,11月8日(月)からになります。

画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディ「和太鼓」

文化の部の映像発表に向けて練習を重ねています。

本格的に縦割りで授業が始まったのも10月に入ってからと,
厳しい状況ではありますが,生徒たち先生たちともに一生懸命
練習に取り組んでいます。

本番に流れる映像が楽しみですね☆

画像1
画像2

中3 「ボッチャでビンゴをしました!!」

画像1
今回のボッチャでビンゴはグループ対抗戦!
はじめにグループに1枚ずつ配られたビンゴカードのマスを1〜12までの数字で埋めていきます。グループで話し合いながら完成したビンゴカード、数字選びも大事な戦略です。

ボッチャの的とビンゴカードの数字とをにらめっこしながら、「どの数字を狙う?」「真ん中あたりの数字を狙おうか。」「よし、のった!」ボッチャでビンゴはビンゴになるまで油断できません。的にのったボッチャボールが対戦チームのボッチャボールに弾かれ、数字がかわったり、的の外に出されたり...

「ボッチャでビンゴ!!」のかけ声の中、いつもとは一味違うボッチャでビンゴを楽しんだ中学部の3年生でした。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp