京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:86
総数:520043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

吉祥院図書館へ

 町探検で吉祥院図書館に行きました。はじめ,司書の方から吉祥院図書館を含む京都市図書館についての話を聞きました。京都市図書館19館に所蔵されている書籍をすべて合わせると189万冊もあるそうで,子どもたちから驚きの声が上がっていました。ちなみに189万冊すべてを積むと,京都タワー5本分の高さになるそうです。

「吉祥院図書館には学校の図書室にない本がたくさんあったよ!」
「子どもからお年寄りまで,いろいろな人が来ていたよ!」
などの声が聞かれました。
画像1画像2

総合防災訓練

3カ所のブースに分かれて訓練しています。
画像1
画像2
画像3

総合防災訓練

吉祥院学区の総合防災訓練が行われています。
画像1

What do you want.

英語の学習で,自分のほしいものを伝える表現の学習をしています。
英語表現を使って友達の好きな食材をインタビューをしたり,お店屋役とお客役に分かれてピザを作るための食材を集めたりしています。
とても積極的に発話する姿が多く見られました。

画像1
画像2

5年 家庭科 お味噌汁とごはんをつくりました!

画像1画像2画像3
 この日は,5年生になって初めての調理実習でした。

 以前学んだ「だしの授業」を活かし,自分たちで煮干しのだしをとり,お味噌汁をつくりました。大根はいちょう切り,油揚げは短冊切り,ねぎを小口切りに,初めて使う包丁を安全に使っていました。


 役割を分担し,この日はごはんもお鍋で炊きました。
お鍋の中が,火にかけるとどんどん変化していくのが,面白かったですね。


5年 図工 糸のこスイスイ

画像1画像2

 初めて使った電動糸のこぎりで切った木から,いろいろな生き物や乗り物が組み立てられていきます。

 「この形から,鳥が出来上がるのか!!」

 「なるほど! ユニコーン!?」

 想像力がとても豊かな子どもたちにびっくりです。


 組み立てるのに一苦労でしたが,とってもいい作品に仕上がっています!!



5年 図工 初めての電動糸のこぎり


 5年生の図工では,初めて電動糸のこぎりを使って,
木を切り,できた形を組み合わせて作品をつくっています。


 電動糸のこぎりの刃に対して,自分の身体を垂直になるように立ち,しっかりと木をおさえて安全に木を切ることができました。


 これから出来上がる作品が楽しみです。


画像1画像2

パスゲーム

 体育科「パスゲーム」の学習が終わりました。ボールを持ったら味方を探したり,ボールを奪われたらすぐに切り替えたりなど,1時間目と比べると,攻撃でも守備でもでいることが増えました。
 また,技術だけでなく,チームとして仲間と協力したり,応援したりする素敵な姿も多く見られました。
画像1画像2

おかえりなさい

帰ってきました
画像1

もうすぐです

京都南インターおりました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/3 学校閉鎖日
1/5 授業予備日

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp