京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:42
総数:521356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

くすのき 国語

画像1画像2
自分たちで調べたことをポスターにして掲示します。
今回のテーマは,「冬野菜」。
それぞれのチームに分かれて,学校図書館で借りた本をもとに製作しています。

くすのき 畑

畑のサツマイモ収穫は大盛況でした。
みんな,一生懸命に世話をしていたので,喜びもひとしおです。

サツマイモの蔦はリースにします!
画像1画像2

くすのき 生単

画像1
画像2
画像3
金曜日の南なかよしフェスタに向けて,最後の練習が行われました。
みんな,応援から競技から進行役から,全力で取り組んでいます。

今から本番が楽しみです!

体育発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みから,頑張ってれんしゅうをしてきたよっちょれソーラン。
元気に踊りきりました。

鳴子のリズムがなかなかそろわず苦労していた隊形移動も,
本番は,今までで1番音を合わすことができました。

みんなの気持ちが伝わってきました。

【3年生】 体育発表会2

画像1画像2
 団体競技「台風の目」
 何度もチーム・3人組で「話し合い→練習→話し合い」を何度も繰り返して本番を迎えました。どのチームも力を出し切り,大接戦になりました。練習を始めたころは,走るだけで喜んでいた子どもたちが,「絶対に勝ちたい!」「負けて悔しい!」というおもいをもてるようになったことも大きな成長だなと担任団でも話していました。
 応援ありがとうございました。

【3年生】 体育発表会1

画像1画像2
 体育発表会80m走。低学年までの直線コースを卒業し,コーナーを曲がって,長い距離を走りました。
 コーナーで膨らんだり,スピードが落ちてしまわないように練習を重ねてきました。
最後まで一生懸命走る姿が素敵でしたね。

2年 体育発表会 「やってみよう!」ダンス

画像1
画像2
画像3
 元気いっぱいに「やってみよう!」のダンスをしました。保護者の方にもたくさん見ていただいて,子どもたちはうれしかったようです。2年生のすてきな思い出ができました。ありがとうございました。

2年 体育発表会 「やってみよう!」入場

画像1
画像2
 2年生の団体演技の始まりです。赤・黄・青・緑のスカーフを掲げながら入場しました。

2年 体育発表会 「50m走」

画像1
画像2
画像3
 2年生は,50mを最後まで力いっぱい走りました。勝っても負けても一生懸命な姿がすてきでした。3年生では80m走になるので,カーブを走るのが楽しみと言っていた子もいました。

1年体育発表会「いけいけ!きらきら☆いちねんせい」

 夏休みの前から取り組むダンスは決まっていて,何度も学校や家で練習をしていた子どもたち。体育館や運動場で本格的な練習が始まった頃には,ほとんどの子どもが踊りを覚えていました。後は,みんなで動きをそろえたり,どうしたらかっこよく可愛く見えるか考えて踊ったりしてきました。広い運動場をみんなで行進したり,スキップやかけ足で移動したりするのは初めてでしたが,練習を重ね,自分たちでしっかりできるようになりました。
 本番の前にはみんな緊張している様子でしたが,早く見せたいという思いも強かったようです。終わった後には「うまくできた!」「楽しかった!」と最高の笑顔を見せる子どもたちでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/3 学校閉鎖日
1/5 授業予備日

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp