![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:42 総数:521355 |
3年 人権月間![]() ![]() 道徳の授業では,「ダブルブッキング」の学習を行いました。二つの約束をしてしまったけれど,何もアクションを起こさなかった太一君のお話をもとに,自分が正しいと思ったことを,行動に移すために必要な気持ちについて考えました。「悪く思われたくないという気持ちをおさえて,正直に伝える気持ちを持つ。」「正しいと思うことがあれば,勇気を持って行動に移す。」など,たくさんの意見が子どもたちから出ました。 いいとこ見つけ
道徳の授業で「いいところ みいつけた」のお話を通して,自分や周りの友達のよいところについて考えました。元気に挨拶したり,走るのが速かったりという目立った取り柄だけでなく,周りの人に親切にするような性格にもよいところがあると気付きました。
その後,自分で見つけたクラスの友だちのよいところをプレゼントしました。友だちのことをよく観て,友だちのとっておきなよいところを発見することができた人がたくさんいました。 「自分の知らなかったよいところが知れて嬉しい!」 「自分のよいところをさらに伸ばしていきたい!」 「友だちのよいところをもっと見つけたい!」 という声がたくさん聞かれました。友だちのよいところをどんどん見つけ,どんどん伝えていって欲しいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 人権月間の取組
1年生は11月1日の校長先生の話を聞いた後,「みんながきもちよくすごすために」自分が人権月間にがんばることを決めました。そして,その人権目標を意識しながら過ごしてきました。
12月1日の道徳「はしのうえのおおかみ」の授業では,自分より小さな動物に意地悪ばかりしていたおおかみが,大きなクマに親切にされたことで,同じように自分より小さな動物にも親切にします。意地悪をした時よりも,親切にした時のほうがずっと気持ちがいいことに気がついたおおかみ。このおおかみの変容から,子どもたちも身近にいる人に親切にしたいという意見がたくさん聞かれました。親切にすることの喜びやよさをたくさん感じて育っていってほしいと思います。 ![]() ![]() くすのき 人権月間
11月1日の学校長人権講話から始まった人権月間が,水曜日の人権啓発授業をもちましてまとめとなりました。
授業では,「思い通りにいかないときに,どうするのか」「自分が選んだ言動で人間関係がどう変わるのか」をみんなで考えました。 人権月間は一応のまとめとなりますが,学級目標「なかよく,あたたかいクラス」にむけて,今後も子どもたちと一緒に考えを深める機会をつくっていきます。 ![]() ![]() くすのき 社会![]() 今回はチラシを見て,売っているものの特徴やチラシの工夫について考えました。 「バナナがフィリピンから!」「たまごの値段がちがう」「何が安いかわかる!」など,チラシからたくさんの発見がありました。 くすのき 体育
今日の体育は,5分間持久走,サーキット活動(ハードル,マット運動,ミニ跳び箱),ボール遊びでした。
次の単元は,跳び箱の学習,年が明ければ持久走の大会があります。 マット運動を学びつつ,先の学習を少しずつ取り入れて,見通しを持って取り組めています。 ![]() ![]() くすのき つくって○○![]() ![]() 今回は,理科で学習した「風」や「電気」を使って,空中をふわふわ浮く「そらくらげ」を作りました。 くすのき ハンカチチェック![]() 毎朝のハンカチチェックで,ハンカチを持つこと,ハンカチの使い方が習慣化してきました。 楽しかった修学旅行 くすのき学級![]() 太鼓の体験をしました くすのき学級![]() |
|