京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up65
昨日:58
総数:511516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 ジョイントプログラムのふりかえり

自分の国語の解答と,問題をしっかりふりかえってます。

   「どんなところで,間違えたのか?」

意識して,次の行動につなげることで成長しようとする姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会に向けて

藤りんピックが終わり…次は「11/26の学習発表会」に向けて。

3年生は,プログラムの挿し絵をそれぞれの想いで描いています。

イメージも,楽しみもいっぱい膨らむといいですね。
画像1
画像2

たけのこ学級 遠足へ出発

今日は…最高のお天気のもと,1・2年生,たけのこ学級の遠足です。

お留守番の6年生に見送られ…藤城橋を渡って,元気に出発しました。

久しぶりの校外学習,いっぱい楽しんで来てください。
画像1
画像2

4年 算数 1平方メートルの正方形

新聞紙を使って1平方メートルの正方形を作りました。
実際に作ってみることで,「この位の大きさなんやな。」「2平方メートルは布団くらいあるな。」と量感を掴むことができました。
画像1
画像2

4年 外国語 What do you want?

 外国語活動で果物の名前を覚え,パフェ作りをしました。
子ども達はタブレットに,各々異なる果物カードを持っています。
何が欲しいのか,いくつほしいのかを交流し,自分の作りたいパフェを完成させました。
画像1
画像2

ぐんぐん育て!ふゆやさい

先日,ふゆやさいの種をまきました。子どもたちみんなで話し合って決めたハツカダイコン,かぶら,にんじん,水菜,しゅんぎくなど,数種類の種にふかふかの土のお布団をかけて「元気に育ちますように!」とみんなでお願いしました。
少しずつ芽が伸びてきています!
画像1
画像2
画像3

2年 明日は,遠足です

画像1
画像2
画像3
 明日は,藤城小学校に入学して,初めての遠足です。行先は,京都市動物園。子どもたちは,どきどきわくわくしていると思います。
 今日は,明日園内を一緒に回る1年生と交流をしました。一緒におにごっこをしたり,ロンドン橋をしたりして,仲を深めました。2年生の子どもたちは,上級生として,遊びの中心となって盛り上げていました。明日は頼りになる2年生になりそうです。

3年 いろいろな技にちょうせん

画像1画像2
とびばこの学習を進めています。
今日は,台上前転とかかえこみ跳びの練習もしました。
苦手な技,出来ない技ができるようになるために,いろいろな場を使って練習に励んでいます。
「できた!」と嬉しそうな声もたくさん聞こえてきました。

3年 合奏の練習

画像1画像2
合奏に向けて練習が始まりました。
鉄琴・木琴の練習の様子です。
慣れない楽器に苦戦しながらも頑張っていました。

1年 生活 2年生となかよし

画像1
画像2
画像3
 明日は待ちにまった,秋の遠足です。動物園では2年生のお兄さんお姉さんと一緒に,グループでクイズラリーをします。今日は2年生と一緒に体育館や運動場でグループ遊びをし,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。明日の遠足も仲良く楽しく,活動できたらいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp