![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:127 総数:317702 |
【2年 体育】 パスゲーム その2
なかなかゴールが決まらず,どのチームも接戦でした。
パス回しをする時にも,「もっと広がって!」「遠すぎてパスできない!」「チャンスや!」と,たくさんの声かけが聞こえてきました。これから,うまいパスの仕方を考えたり,作戦を立てたり,チームごとに戦略を練っていきます。次の試合も楽しみですね。 ![]() ![]() 【2年 体育】 パスゲーム その1
子ども達は今日のパスゲームをとても楽しみにしていました。
なぜなら…初めての試合だからです!前回は準備の仕方や準備体操の仕方,パス練習などをするだけで終わってしまったので,試合がしたくてしたくて,たまらなかったようです。 グループごとの準備体操の後,整列し,試合開始! ![]() ![]() 振り返りました(国語科編)
『ごんぎつね』での学習を終えました。登場人物の「ごん」の気持ちがどのように変化したかを読んだことや「ごん」の変化を捉えたことを友達と交流して自分の考えをもったことやこれからの学習のことについて考えました。教科書やノートを見直して考えている姿から自分の学習を振り返ることができたようでした。
自分を振り返ることで,次の学習につながるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() どんな思いだったのかな(社会科編)
社会科『用水のけんせつ〜琵琶湖疏〜』では,どのように琵琶湖疏水ができたかを学習しています。大きな事業だったので,滋賀県,京都府,大阪府の人々が納得できるようにその当時の北垣京都府知事が働きかけたことを学習しました。そして,知事はどのように説得したのかを考えました。
説得するのにかかった時間の長さや莫大な税金を使ったことなどから,琵琶湖疏水をどのような思いで作ったかを考えることができたようでした。 ![]() ![]() 自分にできること(食の学習編)
食べられるはずだった多くの食べ物が捨てられることから,なぜ食品ロスが発生するか,食品ロスを減らすためにどんなことができるかを考えました。
世界には,十分に食事をとることができない国があると知ったことから 「日本っていつもたくさん食べられているんやな。」 とつぶやいている子どももいました。そして,たくさんの食品が廃棄されている写真をみたことからも,考えることが多くあったようでした。 この日の給食を食べ終わった子どもが, 「全部食べたし,食品ロスにならなかったで。」 と伝えてくれていました。 この学習をいかして,お家でも考えられるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 素敵なプレゼント!![]() 1年 チャレンジ みんなで はばたけ!![]() ![]() ![]() 1年 40周年おめでとう!![]() ![]() 食品ロスって!(食の学習編)
子ども達の日常生活において,食品の消費期限や賞味期限などあまり気にせずに過ごしていることでしょう。
今回の学習では,そのような言葉からイメージして,普段の食品に対する考えを深まるように学習が進みました。 ![]() ![]() ![]() あおぞら学級 学習発表会〜ひびけこのおもい!あおぞら音楽団〜![]() 当日は,多くの保護者の方々の前での演奏となりましたが… できる限り大きな声で!できる限りゆっくりと! 言い聞かせて…がんばりました! 練習の成果を出すことができました! 子どもたちも,発表後は,ほっとした表情と自信にあふれたような表情をしていました! すてきです! この学習発表会の取組で,また大きな成長がみられました! 今後もあおぞら学級はみんなで力を合わせて前進します! |
|