京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:25
総数:411817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症防止対策にご協力願います。お茶は多めに持たせてください。

5年 社会見学(カップヌードルミュージアム大阪池田)

カップヌードルミュージアム大阪池田では,世界にひとつだけのオリジナル「カップヌードル」づくりをしました。

自分でデザインしたカップに,お好みのスープの種類やトッピングを選んで完成させました。

また,インスタントラーメンの発明のエピソードとその後の発展の歴史,人生のすべてを「食」の創造に捧げた安藤百福さんの生き方について学ぶことができました。

安藤百福さんの「逆転の発想」の面白さを楽しみながら体験することができました。

画像1
画像2
画像3

5年 社会見学(ダイハツ池田工場)

社会見学で,ダイハツ池田工場とカップヌードルミュージアム大阪池田へ行ってきました。

ダイハツ池田工場では,自動車づくりについて施設の方にお話を聞いたり,映像をみたり,展示館を見学したりして学習しました。

とても大きな工場で,1600人もの人が働き,1日あたり820台の自動車をつくっているそうです。子どもたちは,真剣にメモをとりながら話を聞いていました。

自動車の歴史や自動車づくりの工夫など,教科書には載っていないたくさんの発見がありました。

画像1
画像2
画像3

しょうゆもの知り博士

 しょうゆもの知り博士の出前授業がありました。国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしたので,子ども達も大豆に興味をもっていました。しょうゆの香りをかいだり,しょうゆの原料である大豆と小麦をさわったりしながら,五感を使ってしょうゆについて学習することができました。
画像1
画像2
画像3

京都の魅力を伝えよう!

総合の学習で,滋賀県の老上西小学校とオンラインで交流しました。
お互いの府県の魅力を伝えあいました。
写真やイラストを使ったり,クイズを出し合ったりして,楽しく交流することができました。
京都府の魅力をたくさん伝えることができましたね!


画像1画像2

4年生 京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
京都まなびの街生き方探究館の先生方にお越しいただいてモノづくり体験学習を行いました。生活をささえる京都の新しいモノづくり,モノづくり体験,京都のモノづくりを築いてきた人々や働いている人々の思いや願い・探究館について学習しました。少し難しいモノづくりも生き方探究館の先生方に手伝っていただき,みんなで完成させることができました。あきらめずに「挑戦」することが大切でしたね。どんなこともとにかくやってみよう!

2年 図工「いろいろうつして」

画像1画像2画像3
 図工の学習では,紙版画に挑戦しています。
 自分で決めたポーズをGIGA端末で撮影し,その写真を見ながら紙版を作っています。

 腕や脚の曲がり方や,服の重なり方を紙で表すのはとても難しいですが,刷った時の出来上がりを楽しみに頑張っています。

2年 音楽「いろいろながっきの音をかさねてえんそうしよう」

画像1画像2画像3
 音楽の学習では,「かぼちゃ」の音楽にあわせて,手拍子や好きな楽器を使って音を重ねる活動をしました。

 グループでいろいろな打楽器の音を確かめ,好きな楽器を選んだり,どの順に楽器の音を重ねるかを話し合ったりしました。

 だんだん音を大きくするところでは,同じグループの人の音をよく聴いて合わせようとしていました。

2年 体育「パスゲーム」

 体育の「パスゲーム」では,チームでパスをつないで得点を目指します。
 どうしたらパスが途切れずにつなげられるか,話し合いや練習を重ねて作戦を立てました。

 試合では,友達の名前を呼んだり,短い距離でも素早く投げたりすることができていました。また,振り返りでは友達のいいところを見つけることもできました。
画像1画像2

4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
セカンドハーベスト京都の方にお越しいただき,食品ロスについて授業をしていただきました。廃棄される食品の量と食べたくても食べられない人がいるということに驚きを隠せませんでした。少しでも食の不均衡をなくすために「冷静に判断して買う。」「安くても買いすぎない。」「ボランティアをしてみたい。」と自分の考えを発表することができました。お家でも子どもたちと一緒に考えてみてください。

2年 書写「書きぞめ」

画像1画像2
 これまで学習したことを使って,書写の書き初めをしました。
 今回はペンを使った硬筆なので,子どもたちもいつも以上に気を引き締めていました。

 ペンで字を書く経験が少ないので,まずはワークシートに書き,力の入れ具合を確かめながら練習しました。
 そして本番。お手本をよく見ながら書くのは難しいですが,心を落ち着かせて慎重に書こうとしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp