最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:377 総数:635839 |
5年 健康な体づくり
体育科の学習で「ジョギング・なわとび」が始まりました。
ジョギングでは,「しんどくなるまで走る」のではなく,「健康な体づくり」にスポットを当て,取り組みます。 そのため,走る前に脈を測り,走って3分後と6分後に脈を測ります。 10秒間で脈拍数が30より多くならないようにすることを意識しながら,ジョギングに取り組みました。 体育科の学習以外での生活の中に,「健康な体づくり」を一人一人の意識に持つことができればいいですね。 家庭科 物を生かして住みやすく今日は,自分の机の引き出しを整理整頓してみました。 どんな工夫ができたでしょう。 【4年】琵琶湖川柳「疏水川柳コンテスト」があると聞きました。 そこで,今日は琵琶湖疏水川柳をみんなで書きました。 コンテストと聞いて,みんなの心にも火がついたようで, 学習したことを生かして,限られた字数で, 琵琶湖疏水に対する思いや考えが表すことができるよう 一生懸命考えて書く姿が見られました。 【4年】慣用句その2読み札には調べた慣用句の意味と,自分で考えた例文を。 取り札には調べた慣用句にイラストをそえて作りました。 子どもたちは大変意欲的に活動し,カルタ用の紙を100枚用意していたのですが, あっという間に無くなり,「もっと欲しい」とおねだりされました。 次の時間までにまたたくさん用意しておきますね。 そして,作った慣用句カルタで楽しく遊びたいと思います。 朝食2
ホテルの窓から見える朝日がとても美しいです。
そして,品数豊富な朝ご飯をいただいています。 1年生 あきのフェスティバル 21年生 あきのフェスティバル 1自分たちが公園で見つけてきた秋のものを使って,たくさんんの遊びをつくりました。 たくさん準備を頑張ったので,楽しい「あきのフェスティバル」になりました。 お店の人も,お客さんもいい顔をしていました。 1年生 あきのフェスティバル 51年生 あきのフェスティバル 41年生 あきのフェスティバル 3 |
|