![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:54 総数:630524 |
4年 大きな数
今日は,3桁×3桁の筆算です。
これまで,2桁の筆算はしてきましたが,3桁になるとどうなるか考えました。 子どもたちは,これまでの手順を繰り返すと気付き,正しく計算できるように学習しました。 ![]() ![]() 交通安全教室
交通安全教室がありました。
警察官の方に来ていただき,自分のまわりの安全を一度立ち止まってかくにんしてから,進むことを学び,体育館でじっせんしました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 きゅうしょく![]() ![]() ![]() ツナサンドの具にマヨネーズを自分の好きな量を混ぜて,コッペパンにスプーンで切れ目を入れ,その中に具を入れれば,ツナサンドの完成です。 みんな上手に作ることができました。 子どもたちは「おいしい。」,「今日は早く食べ終わりそう。」,「これ好き。」と喜んで食べていました。 1年生 食の学習![]() ![]() 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 警察官の方が学校に来てくださり,一緒に学習をしました。 道を歩くとき,どんな危険があるのか,そしてお家から学校へ行くとき,どのように安全確認をすればいいのか等,教えてもらいながら実践してみました。 よく話を聞いて,これから気を付けることを考えることができたと思うので,お家でも学習したことをお話しましょう。 6年 理科でも準備から片付けまで
体育だけでなく,理科でも,実験の準備から片付けまで,グループで協力してがんばる姿がたくさん見られました。
片付けの時間になると率先して動く子どもたち。 そんな子どもたちが帰ったあとの教室は,いつも整理整頓がきちんとされていて,次の日の朝を気持ちよく迎えることができます。 これからも,学校にあるものを,みんなで大切に使っていきたいですね。 ![]() ![]() だるまさんが
『だるまさんが』の絵本の絵をならびかえたものに
自分のすきな,ぎ音をつけました。 ![]() 6年 ハードル走
体育科では,ハードル走の学習が始まります。
今日は,目安の記録となる35m走のタイム測定を行い,安全面で気を付けること,準備や片付けの仕方を確認しました。 今回は,6種類のインターバルを用意し,インターバルロープをはりました。 子どもたちにとっては初めてのことでしたが,とても手際よく準備が進んでいきました。 準備から片付けまで,しっかりとやり切る子どもたち。 次からのハードル走の学習が楽しみで仕方ありません。 ![]() ![]() 6年 伝えたい思いがより強く
外国語科の学習では,アリオーラ先生に,日本の行事やお祭りの魅力について伝える発表をするために,ペアでやりとりをしました。
事前に子どもたちに工夫したいことを尋ねると, 質問をしたい その行事でできることだけでなく感想も伝えたい ジェスチャーをつけたい 聞き取りにくい日本語はゆっくり言う など,相手意識をもった発表になるよう,たくさんの工夫がでてきました。 Unit1よりもさらにレベルアップした発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 卓球バレー
たっきゅうバレーをしました。
人数が多いと,いつもよりもり上がりますね。 ![]() ![]() |
|