![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:54 総数:630524 |
2年生 体育 なげあそび![]() ![]() ありがとう![]() 1年生 生活科![]() ![]() 1年生 ずがこうさく「いっしょにおさんぽ」![]() ![]() ![]() 6年 昼休みは長いほうがいいか 短いほうがいいか
国語科では,「時計の時間と心の時間」の学習のまとめで,「昼休みは長いほうがいいか,短いほうがいいか」というテーマについて,理由と事例を考えて話し合いました。
昼休みが長いと,友だちや先生とたくさん遊べます。 昼休みが短いと,放課後の時間が長くなり,家でたくさん自分の時間をもつことができます。 それぞれの事例をもとに,理由を伝えていくと,とても説得力があります。そのため,いつの間にか討論になり,班の友だちの考えもどんどん変わっていきました。 事例をもとに話し合う楽しさを感じることができた学習でした。 ![]() ![]() ![]() わかば畑にて
ひさしぶりに全員で畑に行きました。
ざっそうをぬいたり,土をはこんだり,たがやしたり,水をあげたりと みんながそれぞれ自分のしごとをがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() わかばロッキーズ
おかいものがくしゅうのじゅんびをしているとき,
わかばロッキーズがあらわれました。 「ぼくも手伝う!!」 と,いうことばとどうじに,つくえをはこんだり,カードをならべたりと, 自分からうごける人がたくさん!! これからもわかばロッキーズとして自分にできることをみつけてやってみましょう。 ![]() 6年 友だちの作品から
図画工作科では,「音のする絵」が完成したので,鑑賞をしました。
オルゴールの音が響く静かな空間で,じっくりと友達の作品を鑑賞し,よいところをたくさん見つけることができました。 鑑賞後の交流では,見つけた友達の作品の工夫を,どんどん発表することができていました。次の学習に向けて,意欲を高めている子どもたちでした。 ![]() ![]() 6年 英語になった日本語
今日の英語科の学習では,写真を見て,日本語がそのまま英語になっている言葉を予想し,グループで話し合いました。
sushi tempura tofu judo manga karaoke 教科書のローマ字の表を見ながら,書くことにも挑戦しました。 また一つ,できることが増えて,達成感を味わう子どもたちでした。 ![]() ![]() 1年生 ずがこうさく「いっしょにおさんぽ」![]() ![]() ![]() どこにお散歩に行きたいかな,誰と行きたいかな,何をもっていきたいかな,と想像を膨らませてつくりました。 とても楽しそうなお散歩の様子がうかがえる作品ができました。 |
|