![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:42 総数:699024 |
あなたはどう考える
今日の国語では,読み手が納得するような意見文を書きました。今回のテーマは「学生服」です。まず,「あった方がよいか,ない方がよいか」立場をはっきりさせてから自分の主張することを書きました。その主張の理由や根拠,さらには予想される意見も書いた上で,最後にまとめを書くようにしました。文章の構成がはっきりしていると書く順序が分かりやすそうでした。
![]() ![]() ![]() 風を切って
音楽では,曲想に合った音をイメージしながらリコーダーで演奏しました。これまでいろんな曲を演奏してきたことが生かされ,すぐに指づかいも上手にできていたので,きれいな音を奏でていました。
![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのかわり煮 ・関東煮 『いわしのかわり煮』は,ごま油でしょうがを炒めて,赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・醤油・酢を煮たたせた中に,いわしを煮含めて,仕上げました。 『関東煮』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆの煮汁で,こんにゃく・だいこん・にんじん・ちくわ・厚揚げを煮含めて,仕上げました。 子供たちから,「『いわしのかわり煮』は,身がやわらかくて,とってもおいしかったです。『関東煮』もうずら卵にも味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 おさらい
理科の時間には,学習してきたことをプリントでおさらいしました。分からない時は,教科書やノートをめくって学習した時のことを思い出しながら問題に答えるようにしていました。きちんと学習の足跡が残せているので,どこを見ればいいかすぐに見つけていました。
![]() ![]() ![]() どんなお話かな?
今日の国語では,「わらしべちょうじゃ」というお話を聞きました。一体,どんなお話なのか楽しみに聞きました。その後,自分はどう感じたのかロイロノートで提出しました。「おもしろい」とか「やさしい」などいろんな意見が出たので,その理由をお友達と交流しました。
![]() ![]() ![]() 説明書づくりを終えて
牛乳パックを使ったおもちゃを作り,その経験をもとに作り方の説明書を書いてきました。おもちゃができる説明書にするため,説明する順番やどんな言葉を使ったら分かりやすいか考えながら取り組んできました。読んでくれる相手のことを思いながら読みやすい字を意識している子もいました。今日は,学習を振り返って,説明書で大切なことや作ってみて思ったことなどを中心に振り返りました。
![]() ![]() ![]() くぎうちトントン
今日も図工の時間に板と木片と釘で顔を作りました。自分で工夫した顔もだんだんできてきたので,目や鼻,口などが分かるようになってきました。釘をたくさん打って目にしたり鼻を高くしたりといろんな顔が見られました。
![]() ![]() ![]() 走り高跳び
今日の体育は,外で走り高跳びをしました。バーの高さを調節したり跳んだ高さを記録したりとみんなで役割も交代しながら協力して学習を進めることができました。「○○cmにしてほしい」と声をかけると,高さをかえてくれます。見事に跳べると拍手や歓声が上がってとてもいい雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() 年賀状づくり
今日の書写では,年賀状を作りました。来年の干支は「とら」です。新年のご挨拶を誰にしようか決めたら,相手のことを思いながら書いていました。伝えたい思いとともにイラストを描いたりレイアウトを工夫したりしていました。
![]() ![]() ![]() 自分を守る力
道徳の時間には,危険なことから身を守るためには,どんな考えや行動をとるべきか考えました。例えば,急いで暗い道を走って帰っていたら自転車にぶつかりそうになった時や道で知らない人から写真を撮ってあげると言われた時などにどのような行動をとればいいのか意見を出し合いました。急な時でも冷静に自分を守ることが大切だと分かりました。
![]() |
|