京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up5
昨日:23
総数:631482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

5年生 き ら め き タ イ ム 『 輝 け 未 来 』

画像1
画像2
画像3
 
 きらめきタイムで,『輝け未来』の学習をしました。

3くみ 国 語 科 『 文 字 の 学 習 』

画像1
 国語科の学習で『漢字の学習』をしました。
画像2

4年生 外国語活動【Unit6 Alphabet 〜 小文字 〜 】

 今日は,Alphabetの大文字と小文字の

 『マッチングゲーム』をしました。

 グループで協力して,大文字と小文字をマッチさせて

 順番に並べていきました。
画像1
画像2

5年生 『 き ら め き タ イ ム 』

画像1
画像2
画像3
 きらめきタイムの学習で「肢体不自由について」考えて,

 話し合いました。最初のスライドの文字を見た時は,

 「1年生かな?」「きたないな。」「読めないよ。」と

 子どもたちは話していました。

 その後に,星野さんのことを勉強していくと…

 「なぜ そんな文字になっているのか。」

 「どんな思いでかきあげているのか。」など,

 星野さんの思いを考えることができました。
 

ク ラ ブ 活 動 2

画像1
 次の活動は年明けの1月になります。
画像2

ク ラ ブ 活 動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は12月のクラブ活動でした。

 自分たちで考えた活動を,

 協力して進めることができていました。

自由参観2

画像1
 コロナ禍のため,なかなかできなかった参観授業。

 今年度の2回目の参観授業となりました。

 子どもたちは,張り切って学習していました。
画像2

自由参観1

画像1
画像2
画像3
 午前中の持久走大会に引き続き,午後からの自由参観にも

 たくさんの保護者の方に御来校いただきありがとうございました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 今日は持久走大会がありました。これまでの練習の成果を出し切って,

 どの学年も最後まで一生懸命に走っていました。

 沿道からは,応援にきてくださった保護者の方からの

 エールが子どもたちたくさん届けられました。

 エールが聞こえてくると,子どもたちは残りの力をふり絞って

 ゴールを駆け抜けていきました。

2年生 『 な か よ し タ イ ム 』

画像1
画像2
画像3
 
 先日,2年生は1年生に「秋まつり」に招待してもらいました。

 そのお返しとして,1年生に喜んでもらえるようにと

 生活科の学習で育てたサツマイモを使って

 料理を作ってプレゼントすることにしました。

 調理は初めてなので,うまくできるか心配でしたが…,
 
 とっても上手に出来上がりました。

 あとで,これを1年生にサプライズで届けに行きます☆

 喜んでくれるかな…♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp