![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
5年 どんな時でも
版画の学習が終わったら,たくさんの削りくずが教室に落ちています。「みんなでそうじしよう。」と誰からともなく声がかかり,ほうきをさっと持ってきて掃き始める人,机を順番に動かしながらそうじがしやすいように動く人,ちりとりをさっと取りに行く人など,どんな時でも自分たちで考えて行動することができる5年生は,とってもすばらしいですね。
![]() ![]() 6年 CM発表会
中学校3年生が発表する「CM発表会」を見に行きました。中学3年生が「今,自分たちにできること」をCMのようにまとめて発表してくれました。環境問題やLGBTQなどについてわかりやすくまとめて発表していました。3年後,このような立派な発表ができる中学生になってほしいと思いました。
![]() ![]() 【3年】算数科「分数」
分数のひき算のしかたについて考えました。
たし算の時と同じように分母はそのままで,分子だけで計算すればよいと考え,問題に取り組みました。 また,1から引くひき算についてもどのようにすると計算ができるかをしっかりと考え,解くことができていました。 ![]() ![]() 1ねん こくご「おかゆのおなべ」![]() それぞれが書いた紹介カードを掲示すると,早速,友達の紹介カードを読み,その本を手に取って読んでいました。 読んだ後は,紹介してくれた友達にメッセージを書いて貼っていました。 1ねん しょしゃ「かきぞめ」![]() 「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて『はつ日の出』と書きました。 普段から消しゴムを使わずに書くようにしていますが,今回は,フェルトペンを使って書いたので,いつも以上に緊張しているようでした。 何枚か書いた自分の作品を見比べ,「これは,はねがうまくできているなあ。」「下(の部分)が空きすぎやな。」と,自己評価をしていました。 図画工作 ほり進めて 刷り重ねて![]() ![]() ![]() 5年 時の貯金箱遊び
時の貯金箱が貯まったので,みんな遊びをしました。どんな遊びをするのか,ということを話し合うときから,「給食を食べ終わった後の時間で話し合うと遊ぶ時間が減らへんで。」と自分たちで考え,短い時間の中で話し終えられるように,工夫を凝らして話し合っていました。みんなが楽しく遊ぶことができるようにするにはどうすればいいか,一人一人がみんなのことを考えて行動しようとする姿も見られ,5年生のみなさんの成長を感じられました。
![]() 【3年】国語科「三年とうげ」![]() ![]() ![]() 紹介文に書く文章の組み立てを考えながら,しっかりとまとめることができていました。 また,お話のあらすじや面白いところが伝わるように意識して,交流する姿がたくさん見られました。 くすのき畑![]() 4年体育ーマット運動
マット運動に取り組んでいます。まず,体を慣らす運動をしてから,自分ができる技の連続に挑戦しました。途中で,技のようすをタブレットで撮ってもらいそれぞれが確かめていました。学習に取り組む前には,「前転ができない。」と不安に思っていた人が,スムーズにくるりんと前転をして,周りの人から「上手にできた。」とほめられていました。次に,ねらい2として,腕立て側方回転や開脚前転など,まだうまくできていない技に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() |
|