京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:300016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【6年】音楽の森に向けて

画像1
画像2
画像3
 11月5日(金)の音楽の森に向けて,体育館での練習が始まりました。

 素敵なハーモニーを体育館に響かすことができるよう,あと一週間練習を頑張っていきましょう。

【6年】朝から大活躍のヒーローズ

画像1
画像2
画像3
 今日は音楽の森に向けて,音楽室から体育館への楽器運びを6年生が手伝ってくれました。

 重い楽器を一歩一歩丁寧に運んでくれたり,何往復もしてくれたり,朝から大活躍の6年生でした。


6ねんせいといっしょにあそんだよ2

画像1
画像2
画像3
遊んだ後には,プレゼントをもらいました。

子どもたちは大喜びでした。

子どもたちから「6年生に手紙を書きたい。」「お礼をもっと言いたい。」という意見が出ました。

月曜日にお礼のお手紙を書く予定です。(プレゼントは今日,持って帰っています。)

6ねんせいといっしょにあそんだよ1

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目,6年生が一緒に遊んでくれました。

6年生が1年生を喜ばせるために,いろいろ考えてくれたことがとてもよく伝わりました。

優しく教えてくれたり,走るスピードを少しゆるめてくれたり,タッチやボール投げを優先的にさせてくれたり,6年生の優しい姿がたくさん見られました。

動くべし!パスゲーム!

画像1
画像2
 今日は体育科でパスゲームのパスを出す練習を行いました。邪魔をするときは,上手に動けるようになってきた2年生ですが,受け取るときはじっとパスを待ちがちです。
 
 相手のチームが前に来たら,サッと移動したり,フェイントで違う方向に投げたり,相手にボールがとられてしまわないように工夫をして,友だちにパスを出せるようにがんばりました。

体育館練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 体育館での練習が始まりました。広い分,ちょっと緊張したのかメロディは走り気味。何度か練習しているうちに,少しずつ同じテンポでひけるようになってきました。

 今日は立ち位置を確かめたり移動する練習をしたりしました。月曜日も1時間目から体育館練習が入っています。今日の立ち位置をしっかり覚えておいてくださいね!

【つくし】ハッピーハロウィーン

画像1
ハロウィーンということで,仮装をしてハロウィーンパーティーをしました。

職員室では“ポップコーンの実”をもらいました♪

手作りの仮装にとても楽しそうでした♪

算数科「面積」 その2

考えたことを友だちに伝える機会も設定しています。教師が授業を進めていくのではなく,子どもたちが自分の考えを自分の言葉で相手に伝えるということも大切にしています。友だちの意見をしっかり聞くということも「友だちを大切にする」ということにつながります。
画像1
画像2
画像3

算数科「面積」 その1

三角形や平行四辺形面の面積の求め方を考えています。どうしたら面積を求めることができるか集中して考えています。
画像1
画像2
画像3

レッツ説明!

画像1画像2画像3
 算数科の学習では,平行四辺形の面積をどうしたら求められるかを考えました。1人で考えるとひらめきは少ないですか,みんなでやるとあら不思議!?4つも5つも解き方が出てきました。みんなで学べるよさですね。今後もみんなのひらめきに期待したいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp