![]() |
最新更新日:2025/09/14 |
本日: 昨日:30 総数:701367 |
しょうかいメモをつくろう
今日の国語では,「ミリーのすてきなぼうし」というお話の紹介文を考えて作りました。題名・作者・登場人物を書いた後,どんなお話だったのかあらすじを書いたり自分の好きな場面について理由を書いたりしました。
![]() ![]() 今日のカタカナ
国語では,「ウ」というカタカナを学習しました。「ウクレレ」「ウインナー」「ブラウス」といった言葉で使われますが,ひらがなとの違いに気をつけながら丁寧に書いていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・えだ豆 ・キャベツのすまし汁 『さんまのかわり煮』は,しょうがを炒めて,赤みそをとき入れ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢を煮立てて,さんまを加えて煮,骨までやわらかくなるように煮含めて仕上げました。 『えだ豆』は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しあげました。えだ豆のもつ甘みが,よりしっかり感じられるように,塩は使用していません。えだ豆のそのものの甘みを味わって食べました。 『キャベツのすまし汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,鶏肉・にんじん・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『さんまのかわり煮』は,ご飯によく合って骨まで食べれて,美味しかったです。『えだ豆』もおいしかったです。『キャベツのすまし汁』キャベツも入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 夏休みの自由研究
ろう下を歩いていると,今年の夏休みにがんばった自由研究が並べられていました。自分がどんなことをしてきたのか紹介カードもつけていました。どの作品も最後までがんばった様子がうかがえました。
![]() 円の面積
算数では,円の面積を求める方法を考えました。正方形よりも小さくひし形よりも大きい円の面積について見当をつけてから,マス目を数えてみました。欠けているマス目の数え方をみんなで整理してから全体の面積を求めると,だいたいの大きさが見えてきました。
![]() ロイロノートで振り返り
理科の時間には,植物の花はどんなつくりになっているのか調べました。花びらやおしべ,めしべ,がくといった部分からできていることを知りました。また,1つの花におしべとめしべがある花もあれば別々の花もあることを知りました。今日,学んだことをもとに学習の振り返りをロイロノートへ記入して提出しました。タブレットの扱いもずいぶん慣れてきている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 漢字テスト
学習した漢字を夏休みにおさらいしてきましたが,取り組んだ成果を発揮する場面がやってきました。テストの前には,少し見直して自信をつけてからテストにのぞみました。少し緊張した雰囲気の中,一生懸命書いていました。
![]() ![]() 道のり
今日の算数では,道に沿って測った長さを「道のり」ということを知りました。早速,道のりを使って全体の長さを求めました。たし算をして求めた長さが長いので,新しい単位「km」についても学習しました。
![]() ![]() 虫が大好き
道徳の時間には,アンリ=ファーブルという人物を通して,命のすばらしさについて考えました。虫が大好きな主人公は,夢中になって虫を観察します。やがて,みんなにも虫のことを知ってもらいたいという気持ちが芽生えてきます。そんな中,虫を自然の中へ返す姿から「虫にも命がある」「命を大切にしているんだ」ということを感じていました。
![]() ![]() 10から20までの数
算数の時間には,20までの数について学習しました。ノートの1マスに「11」や「12」のように2つ数字を丁寧に書きました。また,ブロックを1つずつ増やしながら,数の大きさを確かめました。
![]() ![]() |
|