京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up35
昨日:25
総数:309721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

人権月間 いろいろな食べ方 (4年生)

人権月間 人権啓発授業 4年生 道徳「いろいろな食べ方」


 12月は人権月間ということで今月は道徳科の学習で「いろいろな食べ方」という教材を通して,外国の文化や習慣の違いについて考えました。
 学習の中で海外では食事をする際に,手で食べることや器を持ち上げない国があるということを知った時に子どもたちは

「え〜」
「自分たちと全然違う。」

と驚いた様子が見られました。

 その後,信じる神様や国の暮らしによって違いがあるということを知った時に子どもたちは
「そうなんや。」
「なるほど。」
と納得していました。

 また授業のふり返りでは
「自分には当たり前でも,そうじゃないこともあるんやな。」
「もっと違うことも知ってみたいな。」
という感想が子どもたちから聞かれました。

 自分と違うことが間違いなのではなく,相手のことを知り,受け入れることが大切なんだということについて,みんなで考え学習しました。

画像1画像2画像3

人権月間 外国と日本の違いやよさについて知ろう(3年生)

人権月間 人権啓発授業 3年 道徳「同じ小学校でも」

 「同じ小学校でも」という学習では,外国と日本とのちがいについて知り,外国についてもっと知りたいことを考えました。

 始めに,「どんな外国を知ってる?」という問いかけから子どもたちはとても意欲的に答えてくれました。そこから,「どんなちがいがあるか知ってる?」と外国とのちがいについて考えていきました。

 今回は,ハワイと日本の小学校の違いを知りました。お話の中で,ハワイは掃除当番や給食当番がないということを知り, 「えぇ〜そんなことあるの?!」と驚いていました。また,ハワイでは休み時間自由に遊べないことを知った時は,「日本の休み時間のほうがめっちゃいいやん!」と言っていました。

 そして,ちがいだけでなく,ハワイには日本語表記されているメニューがあったり,お寺や日本のお祭りがあったりすることも知り,似ているところにも気づきました。
 違いや似ていることを知り,日本のよさや,ハワイのよさ,それぞれのいい所を子どもたちは見つけていました。

子どもたちの感想

「ハワイにも日本にもどっちもいところがある。他の国も調べてみたい。」
「個人の個性と同じで,国でも人みたいに個性があって,みんなちがってみんないいと思った。」
画像1
画像2
画像3

人権月間 おとなりの国について知ろう(2年生)

人権月間 人権啓発授業 2年生 学活「おとなりの国について知ろう」

今月は人権月間です。

クラスで人権について折に触れて子どもたちと考えています。

今日はその一環として「おとなりの国について知ろう」ということで,
「朝鮮半島」のお話や遊びを体験しました。

まずは「あめだま」という絵本を読みました。
子どもたちに作者が韓国の人がかいた話だよと伝えると
「日本の話だと思った!似てる!」と驚いていました。

そのあとは朝鮮半島の文化について触れました。
明日の給食に韓国に関係する料理が出るよというと
「マーボーどうふ?」
という子もいれば
「わかった!ナムルだ!」
と気づいた子も。

また民族衣装であるチョゴリについても紹介しました。
カラフルな衣装を見て
「かわいい〜!」
「着てみたいな!」
といっていました。

最後は遊びに触れました。
まずはじゃんけん。「カウィバウィボ」
チョキの手の形が日本と少し違うものの,ルールは一緒。
すぐに覚えて近くの人とたくさん「カウィバウィボ!」とじゃんけんをしていました。

それから「ムグンファ コッチ ピオッタ」をしました。
日本で言えば「だるまさんがころんだ」です。
言いなれない言葉なこともあり,最初は戸惑っていましたが,
すぐに慣れて楽しそうに「ムグンファ コッチ〜〜〜〜ピオッタ!!!」
と変化をつけながら取り組んでいました。

授業の終わりに感想を書いてもらいました。
「言葉は違うけど,日本と似ているところがたくさんあった。」
「じゃんけんやムグンファ コッチ ピオッタがおもしろかった。」
と楽しく学べたようでした。
画像1
画像2
画像3

人権月間 世界の人とつながろう (1年生)

人権月間 人権啓発授業 1年 道徳「学校へいくとき」

ブラジルから転入してきたソニアさんに,挨拶ができなかったぼくが
「ボンジイア」と外国の言葉で挨拶ができたときの気持ちを考えました。

「国や言葉が違っても,挨拶して友達になれたから嬉しい気持ち。」
「これからも仲良くしたいな。」
「初めは,挨拶ができなかったけれど,できて良かった。」
など,外国の挨拶をすることで,ソニアさんとつながったような
温かい気持ちになったぼくの思いを考えていました。

学習の最後には,中国や韓国などの外国の挨拶にも触れました。

画像1
画像2
画像3

人権月間 おとなりの国について知ろう

画像1
画像2
画像3
人権月間 人権啓発授業 4組 学活「お隣りの国について知り,あそびを楽しもう」

4組では,絵本「よわむしごうけつ」という韓国・朝鮮のお話を,大きく大型テレビに挿絵を映してもらいながら,読み聞かせを楽しみました。
後半は,「ユンノリ」という韓国・朝鮮に伝わる,日本のすごろくと似ている遊びをやってみました。高学年の児童は何回か経験したこともあり「こうしたら早く上がれる」と見通してやっていました。

【人権月間の取組】

今月は人権月間です。全校での取組の様子です。
画像1画像2画像3

2年生 体育「リズムあそび」発表会!

今日はリズムあそびの発表会をしました。

グループごとに練習してきたダンスを舞台の上に立って披露しました。

8カウントに合わせて自分たちで考えた振付けを踊ります。
それぞれ個性の光るダンスができました!

最後はみんなで決めポーズ!!
画像1
画像2
画像3

英語となかよし☆

英語活動をしています。
今日は色の言い方を聞いたり話したりしました。
「青はブルーって言うよ。」
「赤はレッドだよ!」と知っている色を教えてくれる子や
「オレンジは少し言い方が違うな。」など,発音の違い
にも気付いている子がいました。

友だちが選んだ色をタッチするゲームでは,
楽しみながら色を探していました。


画像1
画像2
画像3

チームで協力して頑張っています。(5年 体育)

 体育のバスケットボールの学習では,ルールにも慣れ,チームで声かけやパスをして協力しています。まさに学年目標「チーム・プレー」です。友だちと一生懸命に取り組む姿は5年生の子どもたちのとても良い所です。


画像1

What would you like? (5年 外国語)

外国語の学習では,お店などで自分が食べたい物を注文する言い方について学習しています。What would you like?  I’d like ~. やHow much is it? などの表現を用いて,料理を注文したり,値段をたずねたりしています。とても生き生きとやりとりしていて嬉しいです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp